のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・妊活

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活について書いたり書かなかったり。

体調と通院状況について(2021年10月21日現在)

こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「体調と通院状況について(2021年10月21日現在)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ 9月から10月はじめの体調について 精神科への通院状況 婦人科への通院状況 呼吸器…

のんびりヨメちゃんの日常⑭ーピースー

のんびりヨメちゃんの日常⑭ーピースー ヨメちゃんは、ピースができない。 人差し指と中指を立てようと思っても、 指がピンときれいに立たなかったり、他の指が立っちゃったりする。 おかげでスリーピースになったり、ちょっとふにゃっとしたピースになる。 …

副作用出やすい人間の私がコロナワクチン接種(ファイザー)へ行ってみた

こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は 「副作用出やすい人間の私がコロナワクチン接種 (ファイザー)へ行ってみた」 というテーマでお話しようと思います! よろしくお願いいたします!\( *´꒳`*)/ ヒトノヨメの基本情報 ワクチン接種1回目 接種後すぐ…

のんびりヨメちゃんの日常⑬ー箸ー

のんびりヨメちゃんの日常⑬ー箸ー ヨメちゃんは、箸がうまく使えない。 箸が上手く持てないんだ。 ヨメちゃんは、いわゆるバッテン箸の使い手。 もう上手に持つことは諦めてるよ! えっへん!! よく、箸の使い方には育ちが出るという。 でもヨメちゃんは、…

子宮頸がんと子宮体がん検診へ行ってみた話

こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「子宮頸がんと子宮体がん検診へ行ってみた話」 というテーマでお話したいと思います。 よろしくお願いします!(*ˊ꒳​ˋ*)੭♡ 子宮頸がん検診と子宮体がん検診とは? 子宮頸がん検診と子宮体がん検診の体験レポ…

のんびりヨメちゃんの日常⑫ー子どもっぽいー

のんびりヨメちゃんの日常⑫ー子どもっぽいー ヨメちゃんは、ちょっと子どもっぽい。 小さい頃からずっと好きな子ども向けアニメがあって、 子どもっぽい遊びもだーいすきなんだ! だからかなかなか見た目も歳をとらない。 ずっとちょっと中~高校生っぽい。 …

基礎体温について

こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「基礎体温について」 お話したいと思います。 よろしくお願いします!( *>ω<*)/ 基礎体温とは 基礎体温の測り方 基礎体温計(婦人体温計)とは 基礎体温計(婦人体温計)の種類 予測検温と実測検温のズレが少ないオ…

体調と通院状況について(2021年9月1日現在)

こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、 「体調と通院状況について(2021年9月1日現在)」 についてお話していこうと思います! よろしくお願いいたします!(◎´꒳`)ノ 8月のヒトノヨメは、あまり体調がよろしくなかったです。。 よく眠れないためと、日中めま…

のんびりヨメちゃんの日常⑪ーぶつかるー

のんびりヨメちゃんの日常⑪ーぶつかるー ヨメちゃんは、よくいろんなものにぶつかる。 机や椅子、壁やドアにベッドにソファー。 ぶつからないと歩けないのかってくらいぶつかる。 気を付けてるはずなんだけど、ぶつかっちゃう。 だって私の身体、センサーつ…

夏休みスペシャル☆「恐竜時代の昔と今」

こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、夏休みスペシャル第6弾! 「恐竜時代の昔と今」 というテーマでお話したいと思います!\( *´꒳`*)/ ここ数十年で、恐竜研究は格段に進みました。 私たちが子どもの頃に見た恐竜と、 今の恐竜は異なることも多くありま…

夏休みスペシャル☆「恐竜ってなんだろう?」

こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、夏休みスペシャル第5弾! 「恐竜ってなんだろう?」 というテーマでお話したいと思います!(*ˊ꒳​ˋ*)੭♡ 1990年代に日本で「恐竜ブーム」が巻き起こりました。 映画『ジュラシックパーク』が公開されたのも1993年です…

夏休みスペシャル☆「身近な昆虫の見分け方(チョウ編)」

こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は夏休みスペシャル第4弾! 「身近な昆虫の見分け方(チョウ編)」 というテーマでお話したいと思います。٩(๑•̀ •́)و 自然の中で昆虫を見つけると出てくる疑問。 「あれはなんという虫だろう?」 最近は、写真を撮…

のんびりヨメちゃんの日常⑩ーラップー

のんびりヨメちゃんの日常⑩ーラップー ヨメちゃんはラップが苦手。 なんでCMはあんなにきれいに切れるんだろう? ヨメちゃんのラップは、最終的に切れなくて手でちぎるよ! ぐっちゃぐちゃになるけど、うん、ラップが出来ていればいいよね! この前なんか、…

のんびりヨメちゃんの日常⑨ー料理ー

のんびりヨメちゃんの日常⑨ー料理ー ヨメちゃんは料理がちょっぴりだけ得意。 おしゃれな料理が作れるわけじゃないけど、基本の料理は大体作れるよ! レシピの材料だけ見れば味も想像つくし、想像通りの味付けができる。 味覚には自信があるんだ! そんなヨ…

夏休みスペシャル☆「昆虫のすごいところ」

こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、夏休みスペシャル第3弾 \( *´꒳`*)/ 「昆虫のすごいところ」 というテーマでお話したいと思います! 身近な生きものである昆虫。 昆虫は、すごい力もたくさん秘めています。 虫が大好きな子どもも多いですが、大人に…

夏休みスペシャル☆「極限環境の生きもののおはなし」

こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は、夏休みスペシャル第2弾。 「極限環境の生きもののおはなし」 というテーマでお話しようと思います。 (。ᵕᴗᵕ。) 世の中には、私たちの想像を絶するような場所に棲む生きものがいます。 それが、極限環境微生物です。(p`・…

のんびりヨメちゃんの日常⑧ー洗濯ー

のんびりヨメちゃんの日常⑧ー洗濯ー ヨメちゃんは洗濯を忘れがち。 まず、洗濯機のスイッチを入れるのが思い出せない。 朝起きてから洗濯機を回すんだけど、洗濯機に入れ忘れるものがあったり、洗濯機を回すのを忘れたり。 よくあるよね、うんうん。 この前…

夏休みスペシャル☆「微生物と食べもののおはなし」

こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は「微生物と食べもののおはなし」 というテーマでお話したいと思います! 8月と言えば、夏休み!\( *´꒳`*)/ ということで、大人に夏休みはありませんけど、 気分だけでも夏休みをということで、 8月中は理科関係のお話も…

体調と通院状況について(2021年8月5日現在)

こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は 「通院状況と体調について(2021年8月5日現在)」 お話していこうと思います。 ヒトノヨメは、精神科と呼吸器内科へ通院しています。(。ᵕᴗᵕ。) 精神科へは月に1度ほど 呼吸器内科へは3か月に1度ほどの通院ペースです。 精神…

のんびりヨメちゃんの日常⑦ー朝と夜ー

のんびりヨメちゃんの日常⑦ー朝と夜ー ヨメちゃんは朝が苦手。 生まれた時から得意だったことがない。 今までずっと睡眠障害って病気だったからみたい。 なかなか眠れなくって、眠るといっぱい夢を見る。 悪夢を見て、寝言がすごくて、寝相が激しくて。 たま…

発達障害のための会話術(後編)

発達障害のための会話術(前編)の続き。 発達障害のための会話術(後編) 私が行っている相手に不快感を与えにくい会話術 相手の話に必ず返事をする 相手の話は必ず肯定する 相手の話は最後まで聞く ダイレクトな否定の言葉は控える 相手の話を取り入れた返…

発達障害のための会話術(前編)

こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は 「発達障害のための会話術」 というテーマでお話していこうと思います。 会話は、人とコミュニケーションを図ることのできる手段の1つ。 円滑な人間関係を築くために重要な役割を果たしています。٩( 'ω' )و しかし発達…

のんびりヨメちゃんの日常⑥ーマイホームー

のんびりヨメちゃんの日常⑥ーマイホームー ヨメちゃんは狭いところが好き。 クローゼットの中や、布団の中が落ち着く。 でも今のお家に引っ越してきたら、クローゼットがない! 押し入れしかない!押し入れは怖い。。 布団を常にかぶっていたいけど、布団は…

のんびりヨメちゃんの日常⑤ー旦那さんー

のんびりヨメちゃんの日常⑤ー旦那さんー ヨメちゃんは旦那さんが大好き。 旦那さんはとてもかっこよくて、ヨメちゃんは尊敬してるんだ! ヨメちゃんの体調をいつも気にかけてくれて、精神科への通院はいつも一緒に行ってくれる。 お仕事も大変なのに、家事を…

発達障害と学校

こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は 「発達障害と学校」 というテーマでお話しようと思います。 私は、社会人になってから発達障害(ADHD/ASD)が分かった人間です。 昔は発達障害についての認知度が低かったこともあり、私のように発達障害を持っていても気…

のんびりヨメちゃんの日常④ー記憶力ー

のんびりヨメちゃんの日常④ー忘れるー ヨメちゃんは、基本的に記憶力がいい。 暗記はとても得意なタイプ。 誰が何月何日くらいにどんな話をしたのか、誰とどこに行って何を食べていたことがあるかは人よりも覚えているタイプ。 暗記も得意だから、小学校~大…

流産手術を経験したお話

こんにちは、ヒトノヨメです。 今回は「流産手術を経験したお話」 をしたいと思います。 前々回、流産を経験したお話(後編『流産したお話』)をした際に『次回は、流産手術をした時のお話をしようと思っています』といいつつ、話の流れを考慮して、先に流産…

流産手術について

こんちには、ヒトノヨメです。 今回は「流産手術について」お話しようと思います。 残念ながら妊娠初期に流産してしまった場合、その後の対応は主に2パターンにわかれます。 自然にすべての子宮内容物が出るのを待つ場合と、手術して子宮内容物を取り除く場…

流産を経験したお話(後編『流産したお話』)

今回のお話は、流産を経験したお話(前編『妊娠したお話』)の続きです。 流産の体験談を含みますので、苦手な方は読まないでいただくか、最後のまとめだけお読みください。 よろしくお願いします。(⁎ᵕᴗᵕ⁎) 流産を経験したお話(後編『流産したお話』) なか…

流産を経験したお話(前編『妊娠したお話』)

こんにちは、ヒトノヨメです。 今日は「流産を経験したお話」をしようと思います。 流産は、妊娠したにも関わらず妊娠22週目までに胎児(胎芽)が亡くなってしまい、妊娠が継続できなくなる状態の事を指します。"(o´・ω・)´-ω-) 妊娠12週目までに流産することが…