のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

「体調と通院状況について(2022年9月22日現在)」

こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。)

 

今回は、

「体調と通院状況について(2022年9月22日現在)」

というテーマでお話したいと思います!

 

よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)

はじめに

 

こんにちは、ヒトノヨメです。

 

今回は、6月~9月に通院した話をまとめようと思います。

よろしくお願いします!(p`・ω・´q)

 

6月のヒトノヨメの様子

 

6月のヒトノヨメは眠れない日が多くありました。( × × )

以前貰ったエスゾピクロン1㎎を飲んでどうにか寝る日々。

 

幸い、子どもの夜泣きはほとんどなくなっていたので、

眠剤に頼ることが出来ました。

 

精神科への通院状況(6月下旬)

 

6月の通院ではそのことを相談。

エスゾピクロンは常用するにはあまりよくない薬だと言われましたが、

毎日飲んでいるわけでなければまた追加で出しましょうとのことでした。

 

そんなわけで今回の薬は以下のようになりました。

 

  • アトモキセチン錠10㎎「JG」 朝2錠 夕1錠
  • コバラミン錠500µg「JG] 朝1錠
  • アリピプラゾール錠1㎎「サワイ」 朝3錠 夕3錠
  • ロキソプロフェンナトリウム錠60㎎「CH」 頭痛時に服用
  • エスゾピクロン1㎎「DSEP」 眠れない夜に服用

 

じんわりじんわり薬が増えていってます……!

ちょっと怖いけど、これで調子いいならしかたない。

服薬、ドーンとこい!!(p`・ω・´q)

 

7・8月のヒトノヨメの様子

 

なんだかダルイ。

そんな日々でした。

出来れば横になっていたい。_(┐「ε:)_

 

やらなくちゃいけないことは出来ても、

やりたいことは全く手につかない。

そんな感じでした。

 

なんだかいまいち笑えない気もする。( ´・ω・`)

 

疲れているという心当たりはないものの、

なんとなく休んだ方が身のためだという思いが強く、

割とゴロゴロして過ごしました。

 

子どもを見ながらもゴロゴロゴロ。

子どもは私を叩く引っ張る。笑

 

ついでに私の真似なのか、

クッションに横たわりゴロゴロすることを覚えてしまった……!

真似ないで!!Σ( ˙꒳​˙  )!!

 

精神科への通院状況(8月上旬)

 

8月の通院ではそのダルさについて相談。

いろいろ状況を伝えてみましたが、

症状的に、うつより疲労のような気がするとのことでした。

 

やっぱり疲れか。。(´・ω・`)

 

とにかくゆっくり休める時には休みなさいとのことで診察は終了。

 

お薬は変わらずでした。

 

  • アトモキセチン錠10㎎「JG」 朝2錠 夕1錠
  • コバラミン錠500µg「JG] 朝1錠
  • アリピプラゾール錠1㎎「サワイ」 朝3錠 夕3錠
  • ロキソプロフェンナトリウム錠60㎎「CH」 頭痛時に服用
  • エスゾピクロン1㎎「DSEP」 眠れない夜に服用

 

とりあえず、休めるときはなるべく横になるようにします。

ゴロゴロゴロ。_(┐「ε:)_

 

9月のヒトノヨメの様子

 

最近、エスゾピクロンを飲んでも眠れない日が出てきました。

特に実家などへ泊りに行ったときに眠れません。

気づいたら朝陽がなんて日も。

ちょっと困った。( × × )

 

あと、最近気づいたのですが、

ベロが気づいたら動いてるんです。

 

そのせいで口の中がアワアワになってしまったり。

夫にクチュクチュうるさいよ!と注意されたり。

 

これは何なのだろう。

 

9月もダルさは継続中。

なるべく横になれるときはゴロゴロして過ごしてます。

 

ゴロゴロしながら子どもに読み聞かせたり歌ったり。

もし第2子妊娠したらこんな感じなのかなぁとなんとなく思ったり。

 

こんなんで大丈夫なのかという思いもありますが、

人生計画的に考えたい2人目。( ˙꒳​˙  ).。oO

 

周りの先輩ママ方にどんな感じか不安を吐露するも、

「どうにかなる」しか言われなくて怖い2人目。

 

ぼちぼち2歳差なら考え始めなきゃなと思いつつ、まだ行動には出ていません。

早くて秋か冬からかなぁ。

 

とりあえず、もし次妊娠したならば、出来る限り薬は継続していく予定です。

 

前回の妊娠では薬をストップしていましたが、それは子どもがいない状態で仕事もしていなかったからできたことだよなと思っています。

 

家事と育児のためにも飲める薬は飲んでいこう!(p`・ω・´q)

 

精神科への通院状況(9月下旬)

 

眠れない日があったことや眠剤に結構頼っていたことを話すと、

先生の顔がちょっと曇りました。

 

眠れなくなることが怖くて眠剤を飲んだ日もあったことを話すとなおさらでした。ヾ(・ω・`;)ノ

 

「具体的に眠れないと何が困りますか?」

 

と質問。

 

気持ち悪くなってしまったり、頭が痛くなったり、育児に家事に支障が出たりと困りごとを話したのですが、一通り話し終わった後先生から、

 

「それらの困りごとが起きても大丈夫なようにしましょう。

もし眠れなくても大丈夫という体制を作ることが大切です。

眠剤に頼りすぎないようにしましょう。」

 

と忠告を受けました。

 

眠剤に頼っちゃダメなのか。。( ´・ω・`)

 

しかし、眠剤がないと安心して眠れないだろうからと、

お守りとして多めにエスゾピクロンを処方してもらいました。\( *´꒳`*)/

 

 

ベロが動いてしまうことも相談してみた所、

もしかしたらエビリファイ(アリピルラゾール)の副作用である口の不随運動が起きてるのかもしれないと言われました。Σ( ˙꒳​˙  )

 

薬を減らしてみるか検討することになりましたが、

体調が崩れるのも怖いので薬の量はいつも通り出してもらうことに。

 

体調がいい日には適宜自分で減らしてみて口の様子を見てみることになりました。

 

ということで薬は次のようになりました!(p`・ω・´q)

 

  • アトモキセチン錠10㎎「JG」 朝2錠 夕1錠
  • コバラミン錠500µg「JG] 朝1錠
  • アリピプラゾール錠1㎎「サワイ」 朝3錠 夕3錠
  • ロキソプロフェンナトリウム錠60㎎「CH」 頭痛時に服用
  • エスゾピクロン1㎎「DSEP」 眠れない夜に2錠服用

 

多めに出しとくけど、

これはお守りだからね。

 

眠れなくても大丈夫なんだから。

でももし辛かったら薬を飲んで寝てください。

 

エスゾピクロンを多めに出してもらいました。

肝に銘じます。( ´・ω・`)

 

アリピプラゾールはそのままの量ですが、

個人的に減らせそうな日は減らして様子を見たいと思います。

 

 

妊活をするかもしれないことも話してみました。

アリピプラゾールは妊娠中でも飲めるとの返答でした。

ちょっと安心。(*ˊᵕˋ*)

ロキソニンは飲めないけどね!と注意。

そこはまた妊活する時気をつけよう。

 

ただし、アトモキセチンは、

飲んではいけないとも大丈夫とも言い難いと言われました。

 

飲んでいた方が調子がいいので正直迷います。

また後でその時に相談かなぁ。

 

さいごに

 

私の通院状況が誰かの参考になれば幸いです。 (。ᵕᴗᵕ。)

 

しかし、あくまでも個人の感想ですので、

薬の服用は医師と薬剤師さんの指示に従うようにしましょうね!(p`・ω・´q)

 

これを読んでいる皆さんが、

今よりもっと健康になりますように。(。ᵕᴗᵕ。)

 

自分を大切にしていきましょう。(*ˊ꒳​ˋ*)੭♡

 

お力になれたら幸いです。お気軽にコメントもくださいね。( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

また次回の更新でお会いしましょう!

 

それでは~♪