のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

発達障害と育児「過集中が邪魔」

発達障害と育児「過集中が邪魔」

突然入ることのある過集中モード。

それが育児中に始まっちゃうととっても邪魔。

 

過集中に入ると周りの音や状況が目に入らなくなっちゃう。

 

泣いているのに気が付かなかったり。

抱っこしているのに落としそうになったり。

危ないことしているのに気が付かなかったり。

無言になっちゃったり。

 

とっても困る。

 

なるべく気を付けているけど、

よく考え事をしてしまって過集中に入ってしまう。

 

何か対策はないのかなぁ。

なるべく育児に集中することしかないんだけどねぇ。