のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

発達障害と育児「子どもを落としそう」

発達障害と育児「子どもを落としそう」



発達障害ADHD/ASD)のヒトノヨメ。

 

首が座らない新生児期にハラハラしていたことの1つは、

「子どもを落としそう」

 

実際に落としたことはなかったけれど。

不注意と過集中がすごいヒトノヨメはすごく抱っこが怖かった。

 

ふとした時に考え事をしてしまい、子どもへの注意がおろそかになる。

手元が緩みそうではっとなる。

 

すごーく気を付けて抱っこするようにしてたよ。

 

特に階段。

とっても怖い。

 

自分一人の時だって落ちそうで怖いのに。

実際たまに落ちるのに。

 

小さな命を抱えて上り下りはハラハラする。

 

一段一段踏みしめて冷や汗ダラダラ。

 

そのうちギャン泣きエビぞりとかするんだろうなぁと思うと

また恐怖。

 

子どもから注意が反れないように子どもをガン見で気を付けて。

ぎゅっと抱きしめて離さないように。

 

☆おしまい☆