のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

うつと育児「ミルクは戦い」

うつと育児「ミルクは戦い」



育児で辛かったこと。

 

それは我が子がミルク飲まない子だったこと。

 

3時間から4時間おきにやってくるミルクタイム。

そしてミルクには30分かかってた。

 

まぁ飲まない。

絶対お腹すいているのに飲まない。

 

なんで飲んでくれないんだろうと何度も泣いた。

 

友人や親せきが遊びに来た時に、

授乳やミルクが5分以内に終わっているのを見てまた泣いた。

 

私は母乳の出が悪くてほとんど授乳は出来なかった。

母乳だったら楽だったのかな。

母乳の出ない自分を何度も責めた。

 

必死に頑張ってきたけれど、

離乳食が始まってある程度2回食が進んだ頃。

子どもが離乳食をよく食べるようになった。

 

そこでやっと肩の荷が下りた。

こんだけ食べれれば、この子はきっと大丈夫。

 

それまで必死にミルクを飲ませてきて、

子どもを必死に育ててきた私が報われた気がした。

 

また離乳食も食べなくなる日が来るかもしれない。

 

でもきっといつかは食べる。

いつかはきっとどうにかなる。

 

それが分かったからもう大丈夫。

 

ミルク飲まない子でも大丈夫。

一生ミルク飲むわけじゃないんだから。

 

いつかは卒業するものだし、

子どもが元気ならきっと飲まない子でも大丈夫。

 

信じて子どもを必死に生かしていこう。

 

でも離乳食進むのも恐怖だなぁ。

早くもりもり一緒のご飯を食べれる日が来ますように

 

☆おしまい☆

 

ちなみに我が家のミルク飲まない子対策はこんな感じです!

↓↓↓

yomechan-blog.com