のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

「発達障害と育児」「うつと育児」の記事ついて

こんにちはヒトノヨメです。

 

今回は、

発達障害と育児」「うつと育児」の記事について

 

というテーマでお話しようと思います。

 

よろしくお願いします!

 

ヒトノヨメは、

発達障害ADHD/ASD)とうつ、睡眠障害持ちです。

 

体調は日によってまちまちですが、

周りの方々の助けもあり、

育児を行うことが出来ています。

 

正直なところ、

発達障害やうつを持ちながらの育児は楽ではありません。

 

育児は健常者の方々だって大変なものですから当たり前です。

 

私の場合、

薬を服薬して周りの協力を得てやっと取り組めていると感じています。

 

それでも発達障害やうつを持っている方で、

子どもが欲しいと考えている人も多いと思います。

 

そんな人たちに向けて、

「どんなことが大変か」

「どんなことに注意が必要か」

「どんな工夫をしているか」

などのお話しできたらと思い、

これから時間のある時に「発達障害と育児」「うつと育児」をテーマにした記事を書いていきたいと思います。

 

また、同じく発達障害やうつを持ちながら育児している人たちに向けて、

共感や困難を解消するための工夫を得られたら幸いです。

 

私が感じている育児をするために守るべきことは

  • とにかく自分が生きること
  • 子どもに愛情を注ぐこと
  • 子どもを生かすこと

です。

 

生きて、子どもにとっていい家庭を築くこと!

 

育児は大変ですが、頑張りすぎずに楽しく生きましょう!