のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

うつと育児「母乳をあげられない」

うつと育児「母乳をあげられない」

私は母乳育児が出来なかった。

母乳をあげると、メンタルがぐらぐらするから。

 

ディーマー (D-MER=不快性射乳反射)というらしい。

授乳は歯を食いしばりながらじゃないとできなかった。

 

だから母乳をあげる頻度が多く出来なくて、

母乳の出が悪くって。

 

頑張ったけど、4か月の頃には完全ミルクになった。

搾乳も頑張ってみたけど、あまり出なくて辛かった。

 

母乳育児をしている人を見るだけで涙。

子どもの顔を見て涙。

 

最近やっと割り切れてきたけど、

私の胸を見ても何の反応を示さない子どもを見てちょっと辛くなった。

 

この子はおっぱいを飲んでいた記憶ないんだなって思うと、

申し訳なさが出てきた。

 

でも仕方なかった。自分を生かすためだったから。

 

完全ミルクだって、ここまで大きくなったからいいじゃない。

 

子どもはもうすぐ1歳。

卒ミルクの時期が迫っている。

 

ミルクだって大丈夫だったよ。

元気出して、産後の私。