のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

一条工務店でマイホームを建てました⑤(住まいの体験館編)

こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。)

 

今回は、

一条工務店でマイホームを建てました⑤(住まいの体験館編)」

というテーマでお話したいと思います!

 

よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ

 

はじめに

 

念願のマイホームを建てました!

HMは一条工務店さんです。

 

一条工務店でマイホームを建てました」では、

どのような流れで一条さんでマイホームを建てていったのか

お話しようと思います。

 

よろしくお願いします!

 

工場見学(住まいの体験館)に行ってみた

 

一条工務店の工場見学に行ってみました!

 

そこには住まいの体験館という施設があり、一条さんの技術を体験することが出来ます。

 

いや、楽しそうだけど工場見学行くのはめんどくさくない?

工場見学?何故?

と思ったそこのあなた!

 

一条の工場見学に行くと、

高額オプションが当たる抽選会に参加できるんです!

 

 

一条さんは他のHMや工務店と違い、

一切値引き交渉をしません!

 

なのでオプションを当てて実質値引きを手に入れるのがマストなのです!

 

これは絶対行くでしょ。

 

もちろん一条さんですから、

お昼ご飯は一条さん持ち。

 

館内で飲めるジュースも無料!

(なんなら帰りの飲み物まで頂けちゃいました)

 

これはもう行くっきゃないでしょ!!!笑

 

てなことで行ってきました、

山梨県!!

 

全国に工場(住まいの体験館)がありますが、

うちから一番近いのが山梨県でした。

 

コロナ禍(2021年)だったので、自家用車で行きました。

迷いながらもなんとか到着。

現地はほぼ貸し切りでした。

 

そこではいろんな体験をしました。

 

耐水害住宅を体験

 

まずはじめに耐水害住宅を体験。

 

なんとこの体験は、水位1m以上の洪水の中でも浸水しない住宅を体験できちゃうんです。

すごい!何それ!!

 

この耐水害住宅は、一条さんのオプションで付けられる設備で、

洪水が起きても、浸水や逆流が起こらない住宅設備なのです!

 

家の中に入ってドアを閉めると、だんだん窓の外で上がっていく水位。

それでも家の中には全く水が入って来ず、水回りも逆流して来ない!

 

配管などもスケルトンになっていて、その逆流しない仕組みがよく分かります。

 

なにこれすごい!

楽しい!!!笑

 

一条さんの技術力を肌に感じました。

 

一条の床暖房を体験

 

お次は一条さんの快適なお家を体験する施設へ。

 

最初、寒ーい部屋に通されて身体を冷やします。

残暑残る秋ごろ体験したので、最初は涼しく感じましたが、段々身体が凍えていきました。。

 

次に、一条さんの床暖房が入る部屋へ。

床が暖か……くはないけど快適!?

 

これが一条さんの床暖房の特徴。

 

床はなんとあまり暖かくないんです!!!

 

なので、低温やけどをしたり、暑すぎて火照るといった床暖房特有の問題はなし。

 

でも快適に部屋が暖かい。

 

子どもを考えている私たちにとってはとてもよい設備です!

 

この心地よさいいねぇ。

 

一条の住宅の秘密を見学

 

一条の住宅がどのように建っているのか見ることも出来ます。

というのも、木材むき出し床がスケルトンの住宅展示があるのです!

すごい!

 

木材を見てみるとところどころに印が。

これは実は、釘を打つ場所の指定なんです。

 

どのHMにもある問題で、実際に作業する大工さんの腕によって家の良し悪しが変わってきてしまうというものがあります。

施工が雑でトラブルになったり、後悔することも。

 

しかし、一条さんはそこも対策済み!

木材に釘を打つところの指定があるので、現場ではその通りに組み立てるだけ!

それによって全国どこで建てても性能にばらつきが出にくくなってます。

 

さすが!

 

あと特徴的なのは木材の色。

主に一階部分で使う木材はちょっと緑色がかっています。

 

これは防蟻処理してあるから。

 

他のHMだと、ある程度の高さまでしか防蟻処理を行っていないことも多いのですが、

一条さんは木材全体に防蟻処理が行われています。

 

しかも、塗ってあるだけじゃなくて、

圧力をかけて中まで注入してあるのです!

 

シロアリ対策ばっちりですね!

 

床を見てみると、床暖房の設備が所狭しとあります。

一条さんは、全館床暖房が標準装備。

トイレもお風呂場も床暖房で快適あったか!

 

端の方まできっちりと床暖房が入っている様子が見て取れました。

 

一条さんの秘密、垣間見えちゃいました。

 

一条の設備を見学

 

一条さんの設備を見学。

 

工場では、標準からオプションまで、さまざまな一条の設備を見ることが出来ます。

どのタイプの台所にしようかなとか、建具はどうしようかなとか考え放題!

 

基本的に、一条さんでお家を立てる場合は、一条さんの設備の中から選びます。

インスタで見たこのメーカーのキッチンにしたい!お風呂にしたい!

が出来ないので注意です。

 

そこがネックではありますが、しかし一条さんの設備でも十分素敵。

 

我が家はあまりデメリットには感じませんでした。

 

旦那さんと見学していたのですが、

建具の色など「これがいい!」と思うものが全部一致!

さすが夫婦!笑

 

楽しく会話しながらマイホームに想いを寄せました。

 

わくわく抽選会

 

さいごにお待ちかねの抽選会場へ!

ドキドキわくわく!

 

私たちのほかにはだーれもいない抽選会場!

 

正面に用意されたガラポン!

 

そしてガラポンの中をのぞく営業さん!

 

「今!今回してください!」

 

と言われて回して出たのが

 

1等!!!!!!

 

やった!!!!!

 

今、若干不正なかったか?

と思いましたが、

ガラポンなので回してるときに混ざるよなとも。

 

何を見たんだ、営業さん。

 

とにかく当たりました!

 

1等は、15万~30万円相当のオプションをどれか一つです!

何にしようかは悩むところ。

 

我が家はすでに紹介特典でもオプションが付いてくるので、

高額オプションが2つ選べることになりました。

 

家づくりが楽しみです。

 

この日は丸一日かけて工場見学を楽しんで終わりました。

 

次回はついに、

意を決して契約へ!

 

ついに動き出すマイホーム計画!!!

 

さいごに

 

この話が誰かの参考になれば幸いです。 (。ᵕᴗᵕ。)

 

お気軽にコメントもくださいね。( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

また次回の更新でお会いしましょう!

 

それでは~♪