のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

「一条工務店でマイホームを建てました⑥(契約編)」

こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。)

 

今回は、

一条工務店でマイホームを建てました⑥(契約編)」

というテーマでお話したいと思います!

 

よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ

 

はじめに

 

念願のマイホームを建てました!

HMは一条工務店さんです。

 

一条工務店でマイホームを建てました」では、

どのような流れで一条さんでマイホームを建てていったのか

お話しようと思います。

 

よろしくお願いします!

 

ついに契約

 

ここまで一条工務店を見てきて、正直一条さんでお家を建てたくなっている私たち。

 

他には住友林業や桧家住宅、地元ローコスト住宅、地元工務店なども見学しましたが、いまいちピンとこず。

 

家を建てるなら一条さんがいいなと思っていました。

 

問題は時期。

本当に今家を建てる??というところ。

なかなか踏ん切りがつきません。

 

高い買い物なので失敗したくない。。

 

しかし時はウッドショックもあり物価上昇中の時代。

ぼちぼち一条も値上げが始まるなんて噂もあり。

 

「どうせ家は買うんだし、買うなら安いうちに買おう!!」

 

と決意。

 

契約することにしました。

 

土地の変更

 

契約は無事スムーズに終わり。

あとは計画を進めていくだけ!

 

と思いきやここで事件。

 

「隣の土地を買ったから、隣に家建てれば?」

と義父さん。

 

ええええええええ!?

 

話を聞くと、

隣にあった本家が新しく家を建てるそうで、

土地が余るからどうかと話があったとのこと。

そしてちょうどいいので買ったそう。

 

もっと早く言って!?

 

建てようと思っていた土地の地盤調査まで済ませていた我が家。

 

しかしその土地は農地だったため、建てるのに少し時間がかかりそうでした。

 

土地を変更すれば、もっと早く家が建つ。

しかも義実家の隣なので、何かとその方が都合もいい。

 

ということで急遽土地を変更!

一条さんに連絡して予定建設地を変えました!

 

一条さん、バタバタしてごめんなさい!!

 

建てようと思っていた土地は広かったのですが、

今度はそんなに広くないので2階建ての家を建てることに。

 

急遽、間取りを考えるために2階建てのお家へご入居宅訪問することにしました。

 

2回目のご入居宅訪問

 

土地の測量や分筆、地盤調査をしている期間に2階建てのご入居宅訪問へ行くことに。

 

  • 家事導線のいい間取り
  • 2階建て

を希望して見学することにしました。

 

が、ここで私の妊娠が発覚!!

つわりでダウン!!!

 

そこで、旦那さんだけご入居宅訪問へ行くことに。

 

2件ほど見させてもらったそうです。

 

そこで見た、2件目のお宅の間取りが旦那さん的に気に入ったらしく、

その間取りを参考に家づくりをすることに。

 

さーて、家づくりを始めていきましょう!

と思いきや、

測量屋さんが事故で意識不明になってしまったり、営業さんがコロナになってしまったりなんやかんやあり、家づくりの話はしばらくの間おあずけ。

 

年が新しくなって季節が変わった頃に、やっと家づくりの本題がスタートしました。

 

ついに次回から間取りを考えていきます!

ワクワクドキドキ!!

 

さいごに

 

この話が誰かの参考になれば幸いです。 (。ᵕᴗᵕ。)

 

お気軽にコメントもくださいね。( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

また次回の更新でお会いしましょう!

 

それでは~♪