のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

一条工務店でマイホームを建てました②(FPさんに相談してみた編)

こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。)

 

今回は、

一条工務店でマイホームを建てました②(FPさんに相談してみた編)」

というテーマでお話したいと思います!

 

よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ

 

はじめに

 

念願のマイホームを建てました!

HMは一条工務店さんです。

 

一条工務店でマイホームを建てました」では、

どのような流れで一条さんでマイホームを建てていったのか

お話しようと思います。

 

よろしくお願いします!

 

FPさんに相談してみた

 

そもそもノリで家を建てようとしてるけど、

家計は大丈夫なのか?

というところが心配な私たち。

 

ということで、

一条さんに案内して頂き、FPさんに相談してみることにしました。

 

ざっと出した私たちの経済状況と予定はこんな感じ。

  • 夫の年収約400万円
  • 妻の収入なし 子どもが小学校入学したらパート勤務予定
  • 現在の貯蓄 約350万円
  • 投資信託・株式の保有あり
  • 子どもは2人予定 高校から私立も視野に入れる
  • 土地は義父が保有
  • 住宅ローンは3500万円で計算 金利は固定で当初10年1.08%で計算
  • 車は10年ごとに購入予定
  • 国内旅行費に毎年20万円

などなど。

詳しくはこの後に表やグラフを貼るのでそちらをご覧ください。

 

現在は、障害年金が入ってきていたり(この頃まだ審査中でした)、

夫も昇級したりしたので、

この頃の状況とは変わっています。

 

予想より収入は低めに計算しています。

 

そして試算して頂いた支出と収入は以下のようになりました!

 



 

かつかつな時期もあるけど、何とかやっていける!?

 

とりあえず、私の収入が何かしら入ってくれば大丈夫そうな予想でした。

 

実際、現在の収入と支出はこの予想よりだいぶいい状態なので、

少しは安心してもよさそうです。

 

でもこのグラフの笑っちゃったところは金融資産のグラフ。

将来大金持ちじゃん!笑

 

実際もこんなにうまく行ったらいいのになぁと思いました。

 

FPさんに相談して、なんとなく家を建てても家計が大丈夫そうだと分かった我が家。

 

次は実際に一条のお家に住んでいる人のお宅へ伺ってお話を聞くご入居宅訪問を行うことになりました。

 

いっぱいお話を聞きたい!

わくわくだね!

 

さいごに

 

この話が誰かの参考になれば幸いです。 (。ᵕᴗᵕ。)

 

お気軽にコメントもくださいね。( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

また次回の更新でお会いしましょう!

 

それでは~♪