のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

ニキビで通院中です①

こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。)

 

今回は、

「ニキビで通院中です①」

というテーマでお話したいと思います!

 

よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ

 

ニキビで通院を決めたわけ

 

「おでこヒドイよ。病院行ったら?」

この旦那さんの一言で通院を考えました。

 

ずっと悩んできたニキビ。

思い返せば、中学の頃から悩んできました。

 

特におでこ。

ずっとおでこにニキビを抱えて生きてきました。

 

あまりにも酷かったので、中学の頃一度病院に行ったこともあるのですが、

洗顔して、前髪は上げて過ごしてください」

とだけ言われて通院終了。( ºωº )

 

よくはならず。

そこから市販の洗顔をあれこれ試して生きてきました。

 

よくなった時期もあったのですが、最近何故か悪化。

痛みを伴ってだいぶ痛々しい状況に。( ´ㅁ` ;)

 

そんな様子を見て旦那さんが病院を促してきたので、

最近のニキビ治療について調べてみることに。

 

すると近年はニキビ治療が発展しているとのことで、

治療に期待を持ち、近くの皮膚科へ通院することを決めました。(p`・ω・´q)

 

ニキビで皮膚科に行ってみた

 

「現在のニキビ治療についてご存じですか?」

 

そう問われていいえと答えました。

 

すると先生のニキビに関するお話が始まりました。

 

「昔は、炎症を起こしているニキビを治すだけの治療を行っていたのですが、現在はニキビを予防することもニキビ治療として行います。

なのでニキビ治療には時間がかかるのです。」

 

なるほど、前髪をあげて過ごす以外の治療方法があるんですねと期待!\( *´꒳`*)/

 

その後、薬の説明が始まりました。

 

頂いた薬は、

  • ナジフロキサシンクリーム1%「SUN」
  • ベピオゲル2.5%
  • ミノサイクリン塩酸塩錠50㎎「トーワ」

です。

 

ナジフロキサシンクリームミノサイクリン塩酸塩錠今出来ているニキビを治すのに使う薬でした。

ナジフロキサシンは塗り薬、ミノサイクリン塩酸塩錠は飲み薬です。

 

ベピオゲル今後ニキビをできにくくするのに使われる塗り薬で、この薬を長いこと使用する必要があるとのことでした。

 

今後妊活する可能性があるので、妊娠中でも使えるか尋ねた所、

妊娠中でも問題なく使えるとのこと。

安心です!( *´꒳`* )

 

この薬の注意点は、

  • 副作用に赤みやヒリヒリ感、乾燥が現れやすいこと
  • 脱色作用があること
  • 刺激を感じやすくなるため日焼け対策を行うこと
  • 冷所で保存すること

でした。

 

特に副作用はほとんどの人が感じるようです。

しかし、使い続けていくと刺激になれるとのことでした。

 

とりあえず、

これらの薬を使い続けてみてニキビを治療していきたいと思います!(p`・ω・´q)

 

さいごに

私の通院状況が誰かの参考になれば幸いです。 (。ᵕᴗᵕ。)

 

しかし、あくまでも個人の感想ですので、

薬の服用は医師と薬剤師さんの指示に従うようにしましょうね!(p`・ω・´q)

 

これを読んでいる皆さんが、

今よりもっと健康になりますように。(。ᵕᴗᵕ。)

 

自分を大切にしていきましょう。(*ˊ꒳​ˋ*)੭♡

 

お力になれたら幸いです。お気軽にコメントもくださいね。( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

また次回の更新でお会いしましょう!

 

それでは~♪