のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑩ (出産)」

こんにちは、ヒトノヨメです。

 

今回は、

「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑩

(出産)」

というテーマでお話したいと思います!

 

よろしくお願いいたします!(*´ω`*)

 

はじめに

妊活を始めたのが2020年の夏。

 

流産を経験したのが2021年の春。

 

いろいろありましたが、

ヒトノヨメは現在、第一子を育児中です。(*´ω`*)

 

体調と家事・育児が落ち着いた際に

ゆっくりマタニティ日記をまとめていこうと思います。

 

ヒトノヨメは、

発達障害ADHD/ASD睡眠障害レム睡眠行動障害)ぜんそく、うつなどの

持病があります。

 

そちらに関しては、カテゴリー「現在の体調と通院について」

にまとめてありますので、興味があればご覧ください。(*・ω・)*_ _)

 

その他、薬のアレルギー(副作用)も出やすい体質でもあるため、

検診は大きな病院に通院していました。

 

自分のためにも、子どものためにも、

頑張りすぎずにのんびりと生活することが目標!

何卒よろしくお願いいたします!(p`・ω・´q)

 

出産前日のヒトノヨメの様子

おしるしが来た

 

朝起きてトイレに行くと、粘り気のある血がべっとりつきました。

びっくり。Σ( ˙꒳​˙  )

 

そしてこれがおしるしだと思いました。

 

旦那さんに報告。

旦那さんが私より慌てだしてちょっと笑った。

まだ生まれないよたぶん。(*´ω`*)

 

一応産院に確認すると、おしるしだろうから問題ないとのこと。

 

運動した方がいいか、安静にした方がいいか聞いたところ、

お産が進むように動いてくださいとのことだったので、

率先して運動や家事を行うようにしました。(。ᵕᴗᵕ。)

 

陣痛?が来た

 

ウォーキングに出かけた11時ごろ、

生理痛のようなお腹の痛みがありました。ヾ(・ω・`;)

 

ちょっと重い日ほどの痛みがズンとやってきます。

 

しかし少し休憩すると痛くなくなり、

また少しすると痛むようになりました。

 

これが陣痛?かな?

と思い、陣痛間隔を計測しながら過ごしてみました。

 

するとまだマバラ。( ´・ω・`)

 

15分くらいで痛みが再来したり、

かと思えば1時間特に痛くなかったり。

 

陣痛が短く等間隔になってきたらそろそろ出産ということは知っていたので、

とりあえず家事をしながら過ごしました。

 

お風呂に入ったら陣痛が活発に

 

夜になりました。

まだ陣痛間隔はバラバラ。(´-ω-`)

 

破水した感じもありません。

 

お風呂に入るとお産が進むと聞いたことがあったので、

入浴することに。

 

するとだいぶ陣痛間隔が狭まりました。\( *´꒳`*)/

 

3分から15分くらい。

 

まだまだ等間隔になりません。(´×ω×`)

 

でも痛いので、産院に連絡してみました。

 

等間隔になったらまた連絡をくださいとのことだったので、

様子を見ることに。

 

しかし眠れない。

眠れるわけがない。

 

段々と痛みは増していく。ヾ(⌒(_×ω×)_

 

タイマー片手に

まだかまだかと測り続けて夜中の3時。

 

陣痛間隔が3分から5分程度になりました。

 

等間隔って何!!!!。゚(゚´ω`゚)゚。

 

そう思いながら、痛すぎて産院に連絡。

 

そろそろ来てみてと言われたので、

やっと病院に行ける!と痛みを抱えて喜びつつ、

荷物をまとめて病院へ行きました。

 

病院までは車で移動。

旦那さんに運転してもらいました。

 

駐車場まで送ってもらってどうにか病院に到着。

 

それは小雨の降る6月22日4時の事でした。

 

出産レポ

 

病院につくと、分娩室のような場所に案内されました。

 

え?もう産むの??と思いましたが、

どうやら子宮口の開き具合やコロナの抗原検査をする部屋だったようで、

そこでは産みませんでした。(。ᵕᴗᵕ。)

 

不安でドキドキしながら検査を受けます。

 

地味に辛かったのが抗原検査。(´;ω;`)

 

陣痛来ていて辛いところにさらに涙目。

幸い陰性でした。

 

子宮口は5㎝開いてました。Σ( ˙꒳​˙  )

 

即入院が決定。

 

お産が進むからとトイレに案内されて、

用を済ませると分娩室へ通されました。

 

え、陣痛室じゃなくて???(´・ω・`)?

 

と思いつつ分娩台へ。

よく家でこれだけ耐えたねと言われました。

 

そこからはとにかく痛くて辛くてちょっと記憶がない!!!笑

 

とにかく痛くて叫ぶ。

限界まで叫ぶ。

なんなら家まで届けと思ったくらい叫ぶ。

 

そして怒られる。笑

 

もう助けてくれという感じで、

陣痛をどうにかしたくて頭を分娩台に打ち付けたりもしました。

 

結構怒られました。笑笑

 

間違いなく人生で一番痛かったです。(´;▽;`)

 

その痛い間隔が段々と短くなってきて、

ついに息んでいいよとのお言葉!(p`・ω・´q)

 

陣痛のたびに息んで息んで、

パツッと股を切られて、

そして何かがにょろんと出る感覚!

産声!

 

8時ごろに2795gの男の子を出産しました。\( *´꒳`*)/

4時ごろ入院したので割と早めに産まれました。

 

出血量は少なく安産。

 

陣痛中はうるさく叫んで頭を打ち付けて怒られまくりでしたが、

出産が終わったら「上手だったね!」ととても褒められました。

 

その優しい言葉、陣痛中に欲しかったよ。笑

 

そのあとは、45分くらい股を縫われてグズグズ。(´;ω;`)

 

赤ちゃんと写真を撮ってもらったり、

パイを吸わせてみたり。

 

感動!

とかはなく。

 

ただ放心。( ºωº )

 

なんだか生まれたらしいな。。

とりあえず疲れたなという感じでした。

 

実感は2日後に芽生えた気がします。

 

でもわけわからないけど子どもは可愛かったよ!

私が本当に産んだのか?とか、

母になったのか?とか。

とにかくわけわからなかったけどね。( ̄▽ ̄;)

 

陣痛・入院バッグに入れていて助かったもの

 

ヒトノヨメが陣痛・入院バッグに入れたものは以下のものでした。

  • シャワー後身体を拭くタオル×5
  • フェイスタオル×6
  • 産後用下着×4
  • 靴下×6
  • 歯ブラシ
  • バナナクリップ
  • 化粧水・乳液・ハンドクリーム・リップ
  • シャンプー・リンス・ボディソープ・洗顔ソープ
  • スリッパ
  • ティッシュ
  • 汗拭きシート
  • 除菌シート
  • マスク×10
  • ビニール袋×5
  • 筆記用具
  • 充電器
  • 小銭
  • めがねケース
  • お菓子
  • 飲み物
  • 書類関係・母子手帳
  • 退院時の赤ちゃんの服・おくるみ
  • 退院時の服

 

正直に言うと、

病院へ到着後、即分娩室だったので、

陣痛中にあってよかったものはないです。笑

 

何も使えませんでした。( ̄▽ ̄)

 

かろうじて水だけ飲んだかな?

 

メガネは邪魔でとったけど、

メガネケースに入れる余裕はなくて陣痛中にメガネ破壊しました。笑笑

 

分娩台の上で潰しちゃった。( ´・ω・`)

 

余裕なくて、生まれた時もメガネはかけなかったです。

赤ちゃんぼやけてた。

 

そんな感じでメガネケースは使いませんでしたが、

それ以外のものは使いました!\( *´꒳`*)/

 

足りなかったのもは、下着とタオルと靴下と水だけ。

これは単純に準備不足でした。

 

お菓子は入院中に食べました!

普通の病院食だったので、自分へのご褒美にちょうど良かったです。(*´ω`*)♡

 

さいごに

 

思い出しながら出産レポを書こうと思いましたが、

正直痛すぎてほとんど覚えてません!!

 

そのくらい壮絶でしたが、

すこぶる安産だったのでそれは本当に良かったです。(*ˊᗜˋ*)/

 

とにかく子どもは可愛かった。(  '  '  )♡

 

新生児尊かった。。

 

発達障害とうつを抱えながらの育児は想像よりも大変ですが、

これからも子どものために頑張って生きていこうと思います。

 

のんびりヨメちゃんのマタニティ日記を読んでくれた皆様、

ありがとうございました!(p`・ω・´q)

 

 

お力になれたら幸いです。お気軽にコメントもくださいね。( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

また次回の更新でお会いしましょう!

 

それでは~♪