のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

うつと育児「母親失格」

うつと育児「母親失格」

育児が上手く行かないと、脳裏に浮かぶ「母親失格」「ダメな母親」

 

元気な時にそれが浮かんでも、そんなことないって一蹴できるけど。

元気がない時はそれでかなり落ち込む。

 

正解が分からない育児。

頑張っているけれどうまく行かないことだってある。

泣いてしまうことだってある。

 

もうどうしようもなくダメな時は薬を飲んで、ちょっと一人になって落ち着くようにしてる。

 

ダメなんかじゃない。

子どものために頑張ってる人がダメなわけない。

 

そう自分に言い聞かせる。

 

本当はニコニコ楽しく育児をしたいのに。

 

理想って難しいな。