のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うつと育児「母乳をあげられない」

うつと育児「母乳をあげられない」 私は母乳育児が出来なかった。 母乳をあげると、メンタルがぐらぐらするから。 ディーマー (D-MER=不快性射乳反射)というらしい。 授乳は歯を食いしばりながらじゃないとできなかった。 だから母乳をあげる頻度が多く出…

うつと育児「離乳食がつらい」

うつと育児「離乳食がつらい」 離乳食が辛い。 まず何を食べさせるかを考えるところからパニック。 いろんなもの食べてほしいけど、メニューを考えるのが大変だ。 いざ作ったら食べなかったり、落とされたり。 つかみ食べが始まったらすっごい散らかる。 た…

発達障害とうつを理由に保育園を利用し始めました

こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「発達障害とうつを理由に保育園を利用し始めました」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ はじめに 保育園を検討したわけ 保育園を利用できる人について 保育園に入園す…

発達障害と育児「パニックパニック」

発達障害と育児「パニックパニック」 育児と家事がどっと押し寄せることが何度もある。 発達障害のヒトノヨメが苦手なマルチタスク。 パニックパニック。 どうしようどうしよう。 頭がいっぱいいっぱいになることがある。 そんな時はとりあえずトイレ。 そし…

「体調と通院状況について(2022年6月2日現在)」

こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。) 今回は、 「体調と通院状況について(2022年6月2日現在)」 というテーマでお話したいと思います! よろしくお願いします!(♡ ´꒳`) はじめに 4月のヒトノヨメの様子 精神科への通院状況(4月中旬) 5月のヒトノヨメの…