のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

「体調と通院状況について(2022年1月23日現在)」

こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。)

 

今回は、

「体調と通院状況について(2022年1月23日現在)」

というテーマでお話したいと思います!

 

よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ

はじめに

 

家事に育児に忙しい日々を送っていますが、

やっと子どものいる生活に慣れてきた気がします。(。ᵕᴗᵕ。)

 

今回は、11月頭から1月半ばにかけて計3回ほど精神科へ通院したときのお話をしようと思います。

 

よろしくお願いいたします。\( *´꒳`*)/

 

11月頃のヒトノヨメの様子

 

エビリファイ(アリピプラゾール)を毎日服用し始めてから、

メンタルの調子はかなり良くなりました!(*ˊᗜˋ*)/♡

 

しかし、今度はめまいが頻発するように。。

服用し始めてから半月ほどは、毎日めまいとの戦いでした。(´×ω×`)

 

めまいがよくなると今度は頭痛が……。

 

そこで、服薬を中止してみようとするも、

今度はメンタルが崩れてしまいました。( ´・ω・`)

 

メンタルが崩れるのは怖いので、

精神的にちょっと薬に依存ぎみ。

 

飲み始めて1か月ほどすると、

体調もメンタルも安定してきました。ε-('ᵕ' ;)

 

副作用だったのか、ただいつもの体調不良だったのかは分かりません。

 

精神科への通院状況(11月頭)

 

とりあえずその辺も踏まえて相談してみました。

 

めまいや頭痛が落ち着いてきたなら、このまま様子を見ましょうとのこと。

もし酷いようなら、薬を中断してもいいと言われました。

 

個人的には、メンタルの安定を考えるとめまいしてでも飲んでおきたい。。( ´・ω・`)

 

ちなみにエビリファイ(アリピプラゾール)は、

他の向精神薬と比べると依存性や副作用が少ない薬だそうで、

今の状況を考慮しても他の薬に変更するのは得策ではないようでした。

 

 

そこで、今回は薬の変更はせず様子を見ることに。(。ᵕᴗᵕ。)

 

 

とりあえず、これで様子を見ようと思います。

 

12月頃のヒトノヨメの様子

 

12月頃は割と体調が安定していました!

メンタルも割と元気。(p`・ω・´q)

 

精神科への通院状況(12月頭)

 

調子がよかったので、そこまでお話することはなく。

障害年金の更新書類が届いたので、診断書のお願いだけしてきました。(*´ω`*)

 

1月頃のヒトノヨメの様子

 

1月頃も元気でした!

…と言いたいところですが、またメンタルと体調が不安定になりました。(´×ω×`)

 

原因はいろいろ。

苦手な実家への帰省や慣れない新年の親族会。

子どもが風邪をひいてぐずぐずだったり、悪夢が続いたり。

 

特に子どものぐずりがきつい。

耳がキーンってなって頭がぐらぐらする。

ミルクの飲みが悪くて辛い。。゚(゚´ω`゚)゚。

 

とにかく余裕がなく、

消えてなくなりたいと思うほどに悪化しました。

 

精神科への通院状況(1月半ば)

 

その辺の私の近況や体調を報告。

 

「よく寝れていないことが特に悪化の原因である可能性がある」

と言われました。

 

なるほど……。( ´-` ).。oO

 

確かにずっと夢を見ているので、近頃毎日疲れていました。

そこに悪夢を見るとかなりきつかったです。

 

しかし睡眠薬を再開するのは、

夜中のミルク対応を考えると気が進まない。Ҩ(´-ω-`)

 

相談してみるも、それでも希死念慮が出てくる状態は良くないから睡眠薬を再開した方がいいと言われました。

 

気は進みませんでしたが、

夜中は旦那さんが対応すると申し出てくれたので、

薬の種類を増やすことにしました。

 

ありがとう……!。゚(゚´ω`゚)゚。

 

相談の結果、

服薬は以下の通りになりました。(*ˊᗜˋ*)/

 

 

以前飲んでいた、エスゾピクロンを再開することに!(p`・ω・´q)

 

妊娠が分かる前に飲んでいた睡眠関係の薬は以下のものでした。

  • リボトリール細粒0.1% 0.5g 就寝前服用
  • デエビゴ錠2.5㎎ 就寝前1錠服用
  • エスゾピクロン錠1㎎「DSEP」 就寝前1錠
  • ロフラゼプ酸エチル錠1㎎「サワイ」 就寝前1錠

 

今回、睡眠改善のために薬をこの中から再開することになったのですが、

育児の事を考え、作用時間が短いものにしようということで

エスゾピクロンを再開しました。(。ᵕᴗᵕ。)

 

飲んでみた感じ、

夢を見る長さが短くなった気がしまします!

ぐっすり眠れるわけではありませんが、育児的にはその方が好都合。

夜中のミルクも眠いけどどうにか起きられています。

日中の眠気もなく快適です!\( *´꒳`*)/

 

そして寝ることを頑張ってみた結果、

少し育児の辛さも軽減しました!

 

生きられそう!!!

 

寝るって大切だなと再実感しました。(   ¯꒳¯ )。。。

 

さいごに

 

私の通院状況が誰かの参考になれば幸いです。 (。ᵕᴗᵕ。)

 

しかし、あくまでも個人の感想ですので、

薬の服用は医師と薬剤師さんの指示に従うようにしましょうね!(p`・ω・´q)

 

これを読んでいる皆さんが、

今よりもっと健康になりますように。(。ᵕᴗᵕ。)

 

自分を大切にしていきましょう。(*ˊ꒳​ˋ*)੭♡

 

お力になれたら幸いです。お気軽にコメントもくださいね。( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

また次回の更新でお会いしましょう!

 

それでは~♪