のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

のんびりヨメちゃんのマタニティ日記②(8w5d~10w4d)

こんにちは、ヒトノヨメです。

 

今回は、

「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記②

(8w5d~10w4d)」

というテーマでお話したいと思います!

 

よろしくお願いいたします!(*´ω`*)

f:id:Hitonoyome:20220418160934j:plain

はじめに

 

妊活を始めたのが2020年の夏。

 

流産を経験したのが2021年の春。

 

いろいろありましたが、

ヒトノヨメは現在、第一子を妊娠中です。(*´ω`*)

 

現在は体調も落ち着いてきたので、

このタイミングで過去のことを振り返りながら

マタニティ日記をつけていきたいと思います。(。ᵕᴗᵕ。)

 

ヒトノヨメは、

発達障害ADHD/ASD睡眠障害レム睡眠行動障害)ぜんそくなどの

持病があります。

 

そちらに関しては、カテゴリー「現在の体調と通院について」

にまとめてありますので、興味があればご覧ください。(*・ω・)*_ _)

 

その他、薬のアレルギー(副作用)も出やすい体質でもあるため、

現在は大きな病院に通院させていただいています。

 

自分のためにも、子どものためにも、

頑張りすぎずにのんびりとマタニティライフを送りたいと思っていますので、

何卒よろしくお願いいたします!(p`・ω・´q)

 

この時期のヒトノヨメの様子

 

つわりは……まったく収まる気配を見せず!

スティックパンしか受け付けない毎日です!(>ω<;乂)

 

家事はすべて旦那さんに丸投げ。( ̄▽ ̄;)

 

台所の匂いもダメ、食べ物は匂いも見るのも辛い。

水道水の匂いと味でゲロゲロ。

食べ物ばかり映るのでテレビも見れない。

 

何をしても気持ち悪いので、ただ横になるだけの日々……!

一日一日がとても長く感じました。(тωт。`)

 

そして時は12月。冷え性のため寒さも大変厳しく。。

暖房やこたつ、ホッカイロを総動員。

寒い。寒い。寒い……。

 

もうとにかく暖かくして寝ていました。

この時ばかりは、専業主婦でよかったです……。

 

この頃までには下着や服がきつく感じるようになりました。Σ( ˙꒳​˙  )

 

体形が変わったというよりかは、

締め付けられるのが辛くて気持ち悪いという感じです。

 

あらかじめ買っておいたブラトップは大活躍!\( *´꒳`*)/

 

しかし、ゆったりした服をあまり持っていなかったので、

ちょっと後悔しました。

 

スカートのチャックを閉めずに着たりして対応。

ちょっと恥ずかしい。(´・ω・`; )

 

たまにつわりが落ち着いたかも?と思ってはぶり返し、

つわりが軽いと赤ちゃんが元気か心配になりの繰り返し。

 

前回が流産だったこともあり、毎日不安でドキドキです。

 

ただ、メンタルは意外と元気!

妊娠ハイだったのかな?

 

産婦人科への通院状況

 

10w4dで通院。

今回心拍を確認できれば、前回越えられなかった9週の壁を越えられる!

 

どうか無事でいてほしいと願って挑んだ内診台!

 

「赤ちゃん元気だよ~」

の声でホッと肩の力が抜けました。

 

力強い心音も聞こえてきて少し安心。

 

よかった~~~!!\( *´꒳`*)/

 

 

この日は、前回の検査結果が出たということで、

そのお話をメインに聞きました。

 

行った検査は以下の通りです。(。ᵕᴗᵕ。)

 

血液型検査

不規則抗体検査

B型・C型肝炎検査

梅毒検査

HIV抗体検査

HTLV-1(ヒトT細胞白血病ウイルス)抗体検査

貧血検査

風疹抗体価検査

血液凝固能検査

血糖検査

子宮頚部細胞検査

クラミジア抗体検査

膣内細菌検査

TSH(甲状腺刺激ホルモン)検査

サイトメガロ抗体価検査

トキソプラズマ抗体検査(lgG)

麻疹ウイルス抗体価検査(lgG)

水痘・帯状疱疹ウイルス抗体価検査(lgG)

 

たぶん、どこの病院でも調べることは同じなのかな?

 

トキソプラズマ抗体検査(lgG)

麻疹ウイルス抗体価検査(lgG)

水痘・帯状疱疹ウイルス抗体価検査(lgG)

 

は実費負担での検査でした。

 

 

結論から言うと、

私の検査結果はほぼ問題なしでした!

 

やったね!\( *´꒳`*)/

 

しいて言えば、

ちょっとトキソプラズマの抗体が少ないそう。( ´・ω・`)

 

ガーデニングや猫、生肉などに気を付けて過ごしてくださいとのことでした。

 

麻疹風疹の抗体価も少し低いので、

次の妊娠を考えるならワクチンを打った方がいいかも?とのこと。

 

とりあえず異常はなさそうなのでよかったです!( *´ω`* )/

 

次の診察は2週間後になりました!

 

今回のお支払いはドン!

約1,900円!

安心価格!(*ˊᗜˋ*)♡

 

次の診察で赤ちゃんが元気なら、12週の壁を越えられます!

 

とりあえずつわりに耐えつつ頑張るぞ!(p`・ω・´q)

 

さいごに

 

まだまだ不安が消えない妊娠10週。

それでも9週を越えたことで、私の気持ちに余裕ができてきたのもこの頃でした。

 

胎動がまだわからない妊娠初期は、みんな不安でいっぱいだと思います。

私もそうでした。

 

でも信じるしかないから、ゆっくりのんびりして待ちましょう。(。ᵕᴗᵕ。)

 

きっと大丈夫。

きっと生まれる。

いっぱい信じてあげようじゃないか!(*´ω`*)

 

妊娠中はゆっくりのんびりしてても褒められちゃう時期!

無理せずお腹の赤ちゃんを守っていきましょう!(p`・ω・´q)

 

 

のんびりしたマタニティライフを楽しもうよ!( *´꒳`*)/

 

 

お力になれたら幸いです。お気軽にコメントもくださいね。( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

また次回の更新でお会いしましょう!

 

それでは~♪