のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・マタニティ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠について書いたり書かなかったり。

体調と通院状況について(2022年1月19日現在)

こんにちは、ヒトノヨメです。

 

今回は、

「体調と通院状況について(2022年1月19日現在)」

についてお話したいと思います。

 

よろしくお願いいたします!(*´ω`*)

f:id:Hitonoyome:20220119181712j:plain

 

はじめに

 

今回は、

12月末に通院した精神科と呼吸器内科についてのお話していきます。

 

現在妊娠中のため、産科へも通院しておりますが、

そのことはまた別の機会にまとめたいと思います。(。ᵕᴗᵕ。)

 

よろしくお願いいたします!(p`・ω・´q)

 

精神科への通院状況

 

ヒトノヨメは妊娠の関係で、

前回からメンタル関係の薬を中断しています。(。ᵕᴗᵕ。)

 

それから特に問題なく生活しています!

……と言いたいところですが、

現状そんなに上手く行っていないです。( ;´・ω・`)

 

睡眠やうつの状態、ADHDについては下記にまとめましたので、

ゆっくりご覧ください。(*´ω`*)

 

 

とりあえず現状はお医者さんに報告していますが、

薬の服用はどうしても心配で、

今回もお薬はなしにしていただきました。(。´・ω・)。´_ _)

 

安定期前だし、

やっぱり子どもに影響が出ないか不安になってしまって。

 

でも、辛くて薬に頼ってしまいたい!!

と強く思う日もやっぱりあります。(´+ω+`)

 

特に睡眠障害とうつがしんどい。。

 

ストレスばかりもよくない気がしますが、薬も心配で悩む日々。

 

うーん、

何がベストなのかなぁ。Ҩ(´-ω-`)

 

また次の通院時に相談してみようかなと思います。

 

睡眠の状態について

 

まず、よく寝付けません!(´×ω×‪`‬)

寝るってどうすればいいんだっけ状態がほとんど毎晩です。

 

あと、悪夢を見るのが怖くてなかなか寝たくならなくて……。

 

旦那さんにマッサージをしてもらって何とか眠りにつけています。

 

悪夢は日によって見たり見なかったりですが、

軽い悪夢を毎日のように見ているか、

泣き叫んで起きるレベルの悪夢をたまに見ているかといった感じです。。( ´・ω・`)

 

一昨年から睡眠のために薬を飲んでいる状況でしたから、

飲まなくなってこの状態になってしまうのは仕方ないのかもしれません。。

 

睡眠障害、深刻だねぇ。(  ´~`  )。。oO

 

お腹が大きくなってきた関係上、寝る体勢も限られてくるので、

もしかしたらそれで余計眠れないのかもしれません。

 

すごくお腹も気になっちゃうんですよねー。

 

とりあえず、ニトリで抱き枕を買ってみました!寝心地を改善!

西松屋では腹巻タイプの腹帯を購入!お腹はホールド!

 

これで少しよくなるといいなぁ。(p`・ω・´q)

 

うつの状態について

 

うつの状態も残念ながらいいとは言えません。(´TωT`)

 

妊娠の関係でホルモンバランスが不安定になっているからかもしれませんが、

なかなか動けない日や落ち込む日も多いです。

 

とりあえず薬は服用しない方向でいますが、

悪化していくようなら、安定剤の服用を検討しています。

 

飲みたくないけどね。。( ´・ω・`)

 

うつに関して、私と同じく困っているのが旦那さん。

 

私は気分が落ち込むと、

動くことも、しゃべることも出来なくなることが多くあります。

 

そんな時にどんなサポートが適しているのか悩んでいたようで、

旦那さんがお医者さんに対応を相談しました。(。ᵕᴗᵕ。)

 

お医者さん曰く、

「何かをしようとも、させようともしないのがいいかもしれません」

とのこと。

 

「元気にさせよう」

「元気になるようにがんばろう」

というのは、うつに対してあまりいい方法ではないということを教わりました。

 

余計疲れてしまうこともあるそう。

 

心が疲れていたらのんびり休むようにして、

ゆっくり回復するのがいいでしょうとのことでした。(*´ω`*)

 

もしくは、何か気がまぎれることが見つかればいいねぇと。

 

今まで「元気にならなきゃ」と頑張っていたことも多かったので、

ちょっとびっくりでした。Σ( ˙꒳​˙  )

 

でも確かに、ぼーっと休んでいると回復したり、

何気ない旦那さんの話を聞いていると回復したりする気がします。

 

とにかく休む!

気がまぎれることがあればなおよし!

 

忘れないようにしておこうと思います。( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

 

アトモキセチンをやめてみて

 

アトモキセチンを飲まなくなってからしばらく経ちましたが、

薬を飲まなくなったことによって、

今までどんな困難が軽減されてたのかがわかるようになりました。(。ᵕᴗᵕ。)

 

今はいろんなことができなくなっちゃって、少し大変だよ~。( ºωº ;)

 

アトモキセチンを飲み始めた当初は、

「頭がすっきりするかも!」

「頭がごちゃごちゃしない!」

と感じたものの、正直何が改善されているのかは分かりませんでした。

 

しかし、毎日のように悩まされていた頭痛やめまいが軽減したので、

何かはよくなっているんだろうなぁと思ってました。‪( ˘ᵕ˘ ).。oO( )‬

 

それが今回、薬をやめてみて、

みるみる困難になってしまったことがたくさんありました。Σ( '-'   )

 

例えば、

読んだ文字が全然頭に入ってこなくて文章が読みにくかったり、

お金の計算が苦手で会計がとても苦手になったり、

人の話が全然頭に入らなくて理解できなかったり。

 

努力でどうにかなるものではなく、

はっきりとこれは出来ない!と感じるものもあります。

 

今回、薬を中断する経験をして、

薬を飲む前の困難さをしっかり理解することができました。\( *´꒳`*)/

 

 

アトモキセチンを中断していることでADHDの症状が強くなり、

それによって落ち込むことがあるかもとお医者さんに言われています。

 

実際落ち込むこともありますが、

私の事をサポートしてくれる旦那さんがいるので、

今はADHDの自分を受け入れられている気がします。(。ᵕᴗᵕ。)

 

でも気兼ねなく薬が飲めるなら飲みたいなぁというのが正直な感想。(*´ω`*)

 

少しでも楽に生きたいね~。

 

呼吸器内科の通院状況

 

3か月に一度の呼吸器内科への通院へ行ってきました!(p`・ω・´q)

 

ぜんそくの状態は、かなりいいです!

最近滅多に発作が出ていません!!ヾ(*´ω`*)

 

呼吸が楽ってなんて素敵なんだろう!

わーい!\( *´꒳`*)/

 

毎年冬はぜんそくに悩まされていたので、

本当にうれしいです!(*'ω'*)♡

 

しかし妊娠してからはつわりが辛く、

薬を思うように吸引出来ていませんでした。

 

何故かというと、

うがいや歯磨きが気持ち悪かったんです。。(´×ω×`)

 

私が使っている

ブデホル吸入粉末剤60吸入「JG」(シムビコートタービュヘイラー)

は、口内炎が副作用のため、

よくうがいをする必要があります。

 

ぐちゅぐちゅぺとガラガラぺが必須。

 

しかし気持ち悪くてうがいや歯磨きが困難だったため、

1日2回の吸引が行えず、1日1回が精一杯でした。( ´・ω・`)

 

 

とりあえずその現状を通院時に伝えました。

 

まずは、妊娠したことに「おめでとう!」と言ってもらえました。

 

えへへ、ありがとうございます。(*´ω`*)

 

以前にも伺っていましたが、

妊娠中でも使える薬なので安心して使用してくださいとのことでした。

 

あと、つわりは仕方ないけど、

落ち着いたら1日2回の吸引を頑張りましょうね!

と言われて、薬を処方されて診察は終了。

 

ですよね。笑

 

今はつわりが落ち着いたので、

1日2回の吸引を行えています!(p`・ω・´q)

 

でもまだうがいが苦手で吐いちゃうことも。。

毎日戦いです。笑

 

次の呼吸器内科の診察は3月になりました!

 

とりあえずうがいがんばるぞ~!

 

あと普通に吸引を忘れがちなので、

忘れないように気をつけます!´꒳`)ノ

 

さいごに

 

正直、妊娠する前は

「もともと薬飲んでなかったんだし、飲まなくなっても大丈夫でしょ~」

と楽観的な考えを持っていましたが、

全然そんなことなかったです。( ;´・ω・`)

 

薬を飲んでやっと調子よかった身体は、

薬がないと思うように動きません。

 

自分の病気や障害をちょっと甘く見ていました。

気をつけなきゃ。

 

今はひとりの身体ではないので、

いつも以上に自分を大切にのんびり過ごしています。(。ᵕᴗᵕ。)

 

頑張りすぎたら子どもによくないからね!

 

いつも率先して家事をしてくれる旦那さん。

いつも私の体調を気にかけてくれる旦那さんに感謝。

いつもありがとう。(*´ω`*)

 

 

これを読んでいる皆さんが、

今よりも心と身体が健康になりますように。(。ᵕᴗᵕ。)

 

自分を大切にしていきましょう。(*ˊ꒳​ˋ*)੭♡

 

私の通院状況が誰かの参考になれば幸いです。 (。ᵕᴗᵕ。)

 

お気軽にコメントもくださいね。( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

また次回の更新でお会いしましょう!

 

それでは~♪