のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・マタニティ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠について書いたり書かなかったり。

体調と通院状況について(2022年5月17日現在)

こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。)

 

今回は、

「体調と通院状況について(2022年5月17日現在)」

というテーマでお話したいと思います!

 

よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ

はじめに

 

今回は、

4月末に通院した精神科についてのお話です。

 

現在妊娠中のため産科へも通院しておりますが、

産科の通院状況については「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記」

にまとめていますので、そちらをご覧ください。(。ᵕᴗᵕ。)

 

よろしくお願いいたします!(p`・ω・´q)

 

噂のヤクルト1000を飲んでみたレポート

 

ここ最近のヒトノヨメのメンタルは、久しぶりにいい感じでした!

 

ほとんど落ち込むこともなく元気!

悪夢も奇跡的にほとんど見ませんでした!

 

やった!快適!最高!!\( *´꒳`*)/

 

1日だけ元気の出ない日がありましたが、

思い当たるのはその日くらい。

 

麺を茹でている最中にガスが止まってパニックになった日だけ。

 

それ以外は結構快適でした!

すごい!珍しい!快挙!!(*ˊᗜˋ*)/

 

特に何かをやったわけではないのですが、

心当たりを探ってみると、

しいて言えばヤクルトを飲んでみていました。(。ᵕᴗᵕ。)

 

最近話題のヤクルト。

 

乳酸菌について過去に調べたことがあったので知っていますが、

ヤクルトの乳酸菌は、ストレスの緩和や睡眠の質を向上させるという

研究結果が報告されているようです。

 

腸内環境を整えることでストレスを緩和することができるという研究も

多く報告されているので、データも信用できる気がします。٩( 'ω' )و

 

もちろん、病気の改善や治療を目的をしたものではないので、

あくまでも食品として楽しむ延長で、効果が出たら嬉しいなぁという感じ。

 

私は現在服薬をやめている状態なので、

少しでも症状が改善すれば嬉しいなと思い

試しにヤクルト生活を始めてみました!(p`・ω・´q)

 

まずは普通のヤクルトを2週間飲んでみました。

 

ストレスの緩和や睡眠の質向上を特に謳っているのは、

ヤクルト1000(宅配限定)とY1000(店頭販売)なのですが、

ちょっとお高くて躊躇……。( ̄▽ ̄;)

 

普通のヤクルトは、

普通に便通がよくなりました。笑

 

調子いい感じかも?

と旦那さんに伝えてみると、

じゃあ1か月だけヤクルト1000を試してみよう!

と思い切って注文してくれました!

 

ありがとうございます……!\( *´꒳`*)/

 

ヤクルト1000を1週間ほど飲んでみると、

確かに最近、よく眠れているしメンタルも安定しているかも……!

という気が。

 

2週間ほど試してみると、

確かに最近、メンタルの調子がとてもいい……!と感じました!ヾ(*´ω`*)ノ

 

プラシーボかもしれないけど!笑

 

しかし私は妊娠中。

妊娠中は、糖分を控えるのが本来ベストです。

 

ヤクルトとの因果関係は分からないのですが、

ヤクルトが甘すぎたのか、

ヤクルト生活を始めてから胎児の成長が途端に目覚ましくなり、

妊娠糖尿病を疑われてしまうという結果に……。Σ( ´・ω・`)

 

産科の先生に相談してみた所、

ヤクルトはやめてみましょうということで、

泣く泣くヤクルト生活を断念しました。(´TωT`)

 

思わぬところに難点。。

 

すでに1か月分のヤクルト1000を頼んでしまっていたので、

残りの2週間分のヤクルト1000は、旦那さんが飲んでいます。(。ᵕᴗᵕ。)

 

最初は飲み始めてからお腹が緩くなった気がする……

と言っていた旦那さんでしたが、

最近は軟便が減った気がする……?とのこと。

 

ただ、旦那さんの主な感想は、

「そんなに変わりないかな……。あ、でもヤクルト甘くておいしい!」

だそうです。笑

 

感想は人それぞれですね!(*´ω`*)

 

治療を目的としたものではないので

症状がよくなるかどうかは分かりません。

 

しかし、話のタネには飲んでみるのもいいかもしれませんね。

 

甘くておいしいよ!(*ˊᗜˋ*)/

 

精神科への通院状況

 

通院時には、珍しくここ最近元気だったことを報告。

久しぶりに、にこやかに診察を受けることができました。(*´ω`*)

 

この日は以前から気になっていた、

出産時の入院中から産後のメンタルケア、服薬について具体的に相談。

 

まず、産後すぐのメンタルケアについて相談しました。

 

私の通院しているメンタルと産科は同じ病院内にあるので、

入院中に診察は可能かが気になります。Ҩ(´-ω-`)

 

産後心配だから、入院中に見てもらえた方が安心だもんね。

 

相談してみると、

「入院中に看護師さんから伝えていただければ、往診に伺います」

とのこと。

 

一安心です!( *ˊᗜˋ* )

 

とりあえずその時にメンタルの相談ですね。

 

 

次に産後の服薬についても具体的に相談してみました。

 

私が妊娠する前に服薬していた薬は以下のものです。

 

ADHD治療薬

  • アトモキセチン錠10㎎「JG」 朝1錠 夕1錠

むずむず脚症候群治療用薬

入眠障害レム睡眠行動障害治療用薬

  • デエビゴ錠2.5㎎ 就寝前1錠服用
  • エスゾピクロン錠1㎎「DSEP」 就寝前1錠
  • ロフラゼプ酸エチル錠1㎎「サワイ」 就寝前1錠
  • リボトリール細粒0.1% 0.5gはこちらの治療も目的として処方されている

 

主治医曰く、

授乳中に服用してはいけない薬はこの中にはないそう。

(ただし、デエビゴに関しては割と新しい薬ということもあり、

あまり影響が分かっていないようなので避けたほうがよさそう。)

 

ただ、全ての服薬を開始する必要はないので、

様子を見ながら必要なものの服薬を再開しようということになりました。(。ᵕᴗᵕ。)

 

 

最初に再開する薬は、ひとまずアトモキセチンになりそうです。

 

私の場合は、生きづらさの根本が発達障害にあるので、

確かに私もそれがいいと思います。

 

ADHDが緩和されれば、

困りごとが減ってストレスも少し軽くなりますし、

身体の不調もかなり軽減するはず。

 

なによりADHDが原因で

赤ちゃんを危険にさらすリスクを避けたい。。

 

アトモキセチンの服用は前向きに検討することになりました。ヾ(*´ω`*)

 

 

それ以外の薬は基本的に睡眠関係の薬が多いので、

しばらく服用を見送る予定。

 

夜に授乳やおむつ替えの必要がありますからね。

 

ただし、眠れない事や悪夢でうつが悪化するようなら、

旦那さんに育児を任せて服薬し、

きちんと寝ることも検討しましょうと助言を受けました。

 

出来ればそれは避けたいなぁ。。( ´・ω・`)

 

旦那さんからも「万が一の時は任せて!」と言っていただけましたが、

それは最終手段としてとっておこうと思います。

 

どうにか工夫を考えて、睡眠時間は互いに確保できるようにしたいね。

 

 

メンタルの落ち込みに関しては、

ロフラゼプ酸エチル錠の服用を検討していくことになりました。٩( *˙0˙*)۶

 

この薬は、悪夢を押さえるために飲んでいたものですが、

メンタルを改善させれば悪夢を見なくなるかもしれないとのことで

服用していた抗不安薬(安定剤)です。

 

産後メンタルが落ち込んで大変な時は、服用してみてくださいとのことでした。

通院時に服用の有無を確認するとのこと。

 

もし産後のメンタルが酷そうだったら、

この薬に頼ろうかなと思います。( ºωº ;)

 

産後どうなるか心配ですが、

とりあえずどうにかなることを信じて!

夫婦で頑張りたいです!(p`・ω・´q)

 

 

でも、どうしたって服薬に不安が残るのも本音。

だって子どもが心配だもん……。( ´・ω・`)

 

そう思っていると、私の通院している病院には

薬剤師さんから妊娠中や授乳中の服薬についてご意見を頂ける

自由診療の外来があることを教えていただきました!

 

それはいいこと聞いた!( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

 

薬剤師さんのお話を聞いた方が安心できると思い、

月末に申し込んでみています。(。ᵕᴗᵕ。)

 

夫婦で受診できるそうなので、

いろいろお話聞いて来ようと思います!

 

ちょっと楽しみです!\( *´꒳`*)/

 

さいごに

 

段々と出産予定日が近づいてきて、

妊娠中のメンタルの通院も残りわずかになりました!

 

とりあえず、月末にまた通院予定です。

ヤクルトを飲まなくても元気で居たいな!笑

 

 

これを読んでいる皆さんが、

今よりも心と身体が健康になりますように。

 

私の通院状況が誰かの参考になれば幸いです。 (。ᵕᴗᵕ。)

 

しかし、あくまでも個人の感想ですので、

薬の服用は医師と薬剤師さんの指示に従うようにしましょうね!(p`・ω・´q)

 

自分を大切にしていきましょう。(*ˊ꒳​ˋ*)੭♡

 

お気軽にコメントもくださいね。( ´꒳`*)人(*´꒳` )

また次回の更新でお会いしましょう!