のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

のんびりヨメちゃん日常⑯ー読書ー

のんびりヨメちゃん日常⑯ー読書ー

f:id:Hitonoyome:20220121171516j:plain

 

ヨメちゃんは、読書が好きだ。

 

小説を読むのも、漫画を読むのも、

専門書を読むのだって好き。

 

だけど、だからといって読むのは早くない。

 

すごーくゆっくり読んでるよ。

 

漫画を読むのは半日かかるし、

小説は早くても1週間から1か月はかかる。

 

ヨメちゃんはそれを

「じっくり読むのが好きだからなのかも~」

って思ってたけど、最近気づいた。

 

本当はヨメちゃん、文章を早く読めなかった。

 

何回も同じところを読まないと頭に入ってこないし、

登場人物や出来事も、すぐ忘れちゃうから読み返しちゃう。

 

早く読もうとすると、何も頭に入ってこないんだ。

 

ちょっと厄介。

 

でもね、

ヨメちゃんはゆっくり読むのが好き。

 

ゆっくり読むからこそ長くその作品と触れ合えるし、

ゆっくり読むからこそ気づけることもある。

 

分からない漢字を調べながら読めば、知識だって身についちゃう。

 

最強でしょ!

 

ヨメちゃんは小さい頃、

読書が好きじゃなかった。

 

たぶん、内容が頭に入ってこなかったからだと思う。

 

でも友達の勧めで読書をするようになったら、

いろんなことを知ることができて、いろんな人のことを知って、

いろんな世界を知った。

 

ゆっくりでも、読書が楽しめるようになれて本当に良かった。

 

今日もヨメちゃんは本を読む。

 

今度はどんな世界に行こうかな。

 

 

★おしまい★