のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

体調と通院状況について(2021年12月11日現在)

こんにちは、ヒトノヨメです。

 

今回は、

「体調と通院状況について(2021年12月11日現在)」

についてお話したいと思います。

 

よろしくお願いいたします!\( *´꒳`*)/

f:id:Hitonoyome:20211211120325j:plain

 

はじめに

 

11月末に精神科への定期通院へ行ったお話をしたいと思います。(。ᵕᴗᵕ。)

 

産婦人科への通院については別のブログにまとめて行きたいと思っていますので、

何卒よろしくお願いいたします!(*ˊᗜˋ*)/♡

 

精神科への通院状況

 

現在、ヒトノヨメは服薬を中断しています。(。ᵕᴗᵕ。)

 

主治医の先生には、自己判断で服薬を中断してもいいと指示を受けていたので、

生理が数日遅れた10月末から、精神科関係の服薬を全て中断しました。

服薬は、必ず医師と薬剤師の指示に従うようにしてください

 

中断するまで服薬していた薬は以下のものです。

 

ヒトノヨメが服用していた薬

  • アトモキセチン錠10㎎「JG」 朝1錠 夕1錠
  • リボトリール細粒0.1% 0.5g 就寝前服用
  • デエビゴ錠2.5㎎ 就寝前1錠服用
  • エスゾピクロン錠1㎎「DSEP」 就寝前1錠
  • コバラミン錠500µg「JG」 夕1錠
  • ロフラゼプ酸エチル錠1㎎「サワイ」 就寝前1錠

 

私の場合、薬を突然止めたことによる離脱症状は表れませんでした。

ラッキー!\( *´꒳`*)/

 

妊娠による関係か、眠気はすごくあったので、

睡眠状況はいつも以上によかったです!(*´ω`*)

 

アトモキセチンを止めたことでADHDの症状はすごく表れるようになりましたが、

妊娠がわかった嬉しさか、メンタルの状態も良かったので、

できないことに落ち込むことも少なかったです。

 

ただ、ADHDの症状がよく表れたことにより、

熱したアイロンを触ってしまったり、

熱湯を手にかけてしまったり、

車の運転に集中できなくなってしまったので、

身の危険があるものは、なるべく旦那さんを頼るようにしています。( ´・ω・`)

 

精神科へ通院した11月末までは、

妊娠がわかってから1回だけメンタルが落ち込んだことと、

段々また寝つきが悪くなってきたような気がすること、

また夢を見る機会が増えたような気がするくらいで、

そんなにメンタルの不都合ありませんでした。

 

妊娠のことから、服薬の中断、最近の症状について通院時にお話した結果、

 

今回の服薬はなしになりました!

 

心配だったからよかったー(´TωT`)

 

ただ、今後のメンタルや睡眠について心配が残るので、

通院ペースはいつも通り月一にしていただいています。(。ᵕᴗᵕ。)

 

「もし、精神的な落ち込みが増えたり、睡眠に問題が出てきたら、

安定剤を飲むことを検討していきましょう」

 

というお話をいただきました。

 

主治医の先生曰く、

妊娠中に安定剤を服用することは、さほど問題ないとのこと。

 

産婦人科の先生にもこのお話をしたら、

無理はしないで、

体調が優れなければ薬に頼ってくださいねと言われました。(*´ω`*)

 

でもなるべく薬は飲みたくない!(´;ω;`)

けど、あんまりストレスばかりでも子どもに良くないと思うので、

服薬については体調を見ながら検討したいと思います。(。ᵕᴗᵕ。)

 

現在の状況はというと、、

 

実はメンタル状態あんまりよくありません!。゚゚º(゚´ω`゚)º゚゚。

つわりが辛いからか、メンタルやられております。

ちょっと元気でないかも(´×ω×‪`‬)

 

睡眠状況も段々と悪化してます。。

 

寝付けなくなってしまう日もあり、

悪夢を毎日見てしまうようになってきました。。

 

どうしよう!。゚゚º(゚´ω`゚)º゚゚。

 

とりあえず体調見ながら、

次の通院時に相談してみようと思います。(p`・ω・´q)

 

何より子どもが無事に産まれてくれるか心配。。

 

元気に育って~!!(´;ω;`)

 

さいごに

 

次回の通院は、12月末の予定です。

 

今月は、呼吸器内科への定期通院も控えているので、

体調に気をつけながら通院がんばります!(p`・ω・´q)

 

 

私の通院状況が誰かの参考になれば幸いです。 (。ᵕᴗᵕ。)

 

しかし、あくまでも個人の感想ですので、

薬の服用は医師と薬剤師さんの指示に従うようにしましょうね!(p`・ω・´q)

 

 

お力になれたら幸いです。お気軽にコメントもくださいね。( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

また次回の更新でお会いしましょう!

 

それでは~♪