のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・マタニティ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠について書いたり書かなかったり。

体調と通院状況について(2022年6月20日現在)

こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。)

 

今回は、

「体調と通院状況について(2022年6月20日現在)」

というテーマでお話したいと思います!

 

よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ

はじめに

 

今回は、

5月末に通院した精神科と呼吸器内科についてのお話です。

 

現在妊娠中のため産科へも通院しておりますが、

産科の通院状況については「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記」

にまとめていますので、そちらをご覧ください。(。ᵕᴗᵕ。)

 

また先日、

授乳と薬の相談外来を受診しました。(*´ω`*)

 

その際の話は、

「授乳と薬の相談外来へ行った話」

にまとめてあります。

 

興味があればそちらもご覧ください。(。ᵕᴗᵕ。)

 

yomechan-blog.com

 

よろしくお願いいたします!(p`・ω・´q)

 

精神科への通院状況

 

授乳と薬の相談外来を受診した後に、精神科の定期通院へ行ってきました。

 

薬の相談をしてきたこともお話し、

産後の服薬については、様子を見ながら検討することになりました。(*'ω'*)

 

もし再開する場合は、

妊娠前に飲んでいた量よりも少ない量で服薬を始めようという方針に。

 

前回妊娠が分かった際に一度服薬を中断したことがあったのですが、

同じ量で服薬を再開を始めたら副作用が強く出てしまって……。( ´・ω・`)

 

少しでも子どもの口に入ってしまう薬の量を少なくしたいですし、

体調の事も考慮してなるべく安全にスタートしたいと思っています。(。ᵕᴗᵕ。)

 

そうなると、

服薬を再開する時のアトモキセチンの量は、一日一錠。

私が飲んでいるアトモキセチンは10㎎錠。

 

もともと副作用の関係で飲んでいる量は少なかったのですが、

さらに少ない量で再開することになります。

 

果たして効くのか……?

という疑問も正直。( '-' ).。o(?)

 

でも飲んでみないと分からないので、

そこは産後のお楽しみということにしておきます。

 

少しでも効くといいなぁ。(*´ω`*)

 

 

最近のヒトノヨメの状態は、

寝言が凄くてずっと夢を見ている感じです。

 

夜中ずっとしゃべってるくらい寝言が凄いらしい。

悪夢に魘される頻度は高くないですが、

体感的には寝ている間ずっと夢を見ています。

 

その関係なのか、

つわりなのか、

日中すっごく眠い……。(。ρω-。`)

 

昼間何度も寝てしまう……。

でも寝れるからメンタルは割と保てているかなという感じ。

 

一日だけ、朝から涙が止まらなくてしんどい日がありましたが、

旦那さんに在宅勤務をしてもらってよく寝たら回復。

 

メンタルがどうにか持っているのは、

正直旦那さんのおかげです。

 

頭上がらないね……。

 

 

先生に睡眠の事を相談してみると、

もしかしたらお腹が大きくなってきて寝苦しいのかもとのこと。( ´-` ) .。oO

 

産後によくなる人もいますよと言われました。

 

なるほど。

産後、治ったらいいな……。

 

今後、赤ちゃんも来ることだし。

 

私が寝言や叫び声をあげ、

赤ちゃんが泣いたら夜中旦那さんがきっと大変なことに……。

 

考えたくない。(´×ω×`)

 

そんな母親、嫌だなぁと地味に悩みます。

 

でも逆に、

寝言うるさいくらいだったら

ママがずっとそばにいることが分かって安心できないかなと妄想してみたり。

 

とにかく、今後の私に期待ですね!笑

 

呼吸器内科への通院状況

 

本当は出産後の7月に通院する予定だったのですが、

産科の先生に「ぜんそくの対応について文書を貰ってきてほしい」

と言われたので、急遽通院日を変更し行ってきました。(*´ω`*)

 

ぜんそく自体は、最近ほぼ出てません。

 

梅雨に入る頃に1回だけ出たかも程度。

 

呼吸音も見てもらいましたが、特に問題はなく、良好。

 

診断はとてもスムーズに終わりました!(*ˊᗜˋ*)/

 

産科の先生からお願いされたことをお話し、

とりあえず紹介状を書いてもらうことに。

 

次回の通院は8月末になりました!(p`・ω・´q)

 

スムーズに終わり安堵していると、

そこで先生が一言。

 

「とりあえず、次回は8月末に診察入れとくけど、

体調もよさそうだからリフィル処方箋を出します。

産後大変だろうし、体調良かったら診察はキャンセルしていいよ。

3回分にしておくね~」

 

リフィル?

キャンセルしていい?

3回??

 

なんだかよく分からなかったのですが、

ぽけっとしていたら、質問するの忘れて診察室をあとにしてしまいました。Σ( ˙꒳​˙  )

 

はっとして、

薬局で薬を貰う時に薬剤師さんに詳しく質問。

 

リフィル処方箋について丁寧に教えてくださいました!\( *´꒳`*)/

 

リフィル処方箋とは

 

リフィル処方箋の発行は、2022年の4月から始まった新しい制度です。

 

リフィル処方箋とは、繰り返し利用するできる処方箋のことを指します。

 

従来は、医師の診察を受けないと薬をもらうことができませんでしたが、

症状が安定している患者や、薬を長期投与しても管理できる患者に対しては、その都度受診をしなくても薬を受け取ることができるようになりました。\( *ˊᗜˋ* )/

 

その薬を受け取るのに必要なのがリフィル処方箋です。(p`・ω・´q)

 

受け取った処方箋がリフィル処方箋の場合には、

処方箋の『リフィル可』という項目にチェックが入り、そこにその処方箋を使用できる回数が記されます。

3回と記入されれば、その処方箋で3回薬が受け取れるというわけです。‪( ˘ᵕ˘ ).。oO( )‬

 

リフィル処方箋には、調剤した日や次の調剤日も記入されます。

その処方箋を初めに使用する際は通常通り、処方された日から4日以内が処方箋の有効期限ですが、

2回目以降の調剤日に関しては、前後7日間が有効期限です。

 

有効期限内に薬局へ行き、

リフィル処方箋保険証を提出することで、診察を受けなくても薬を受け取ることができます。

本人以外の代理人でも受け取りは可能です。

 

処方箋をなくしてしまった場合や、有効期限が切れてしまった場合には薬を受け取ることが出来なくなるので注意しましょう。(´×ω×`)

 

すごく便利な制度ですが、

一回に使用できる量が決まっている薬(新薬,劇薬,麻薬,向精神薬など)や、湿布薬はリフィル処方箋の対象外となっています。

メンタルの受診には今後も定期通院する必要がありそうですね。(。ᵕᴗᵕ。)

 

 

今回私は、3回分のリフィル処方箋を受け取ったので、

その日に受け取った分を差し引くと、あと2回は受診せずに薬を受け取ることができます。

 

もちろん、症状が悪化した場合には受診することも可能なので、

しばらく様子を見てから、受診するかしないかを決めたいと思います。(p`・ω・´q)

 

産後はおそらく忙しいので、これは便利!

 

症状が悪化することなく、この処方箋を使うことができればいいなと思います!

 

さいごに

 

臨月に入り、メンタルが芳しくなくなってきました。

 

すごく不安。

心配で、怖い。

 

徐々に不安定になっていく気がします。

 

でもここまで来て薬を飲むのも嫌なので、

とりあえず無理しないように気を付けて頑張ってみようと思います。

 

メンタルへの受診は定期的に行きますが、

呼吸器内科への受診は

体調がよければしばらく行かなくてもよくなったので一安心。

 

これからも、無理せず通院を続けていこうと思います!(p`・ω・´q)

 

 

これを読んでいる皆さんが、

今よりも心と身体が健康になりますように。

 

私の通院状況が誰かの参考になれば幸いです。 (。ᵕᴗᵕ。)

 

しかし、あくまでも個人の感想ですので、

薬の服用は医師と薬剤師さんの指示に従うようにしましょうね!(p`・ω・´q)

 

自分を大切にしていきましょう。(*ˊ꒳​ˋ*)੭♡

 

お気軽にコメントもくださいね。( ´꒳`*)人(*´꒳` )

また次回の更新でお会いしましょう!

 

それでは!