のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

のんびりヨメちゃんの日常⑫ー子どもっぽいー

のんびりヨメちゃんの日常⑫ー子どもっぽいー

     f:id:Hitonoyome:20210909171516j:plain

 

ヨメちゃんは、ちょっと子どもっぽい。

 

小さい頃からずっと好きな子ども向けアニメがあって、

子どもっぽい遊びもだーいすきなんだ!

 

だからかなかなか見た目も歳をとらない。

ずっとちょっと中~高校生っぽい。

 

でも子どもと間違えられて、

めんどくさい街角の勧誘やナンパをスルーするのに便利だから困らないよ!

 

ピンポンしてきた何かの営業の人も、

「お母さんがいないのでわかりません!」で帰るもんね!

 

後日来ちゃうけど。

後日、お義母さんがいるときに対応してもらうからいいんだ~。

 

私じゃ何も買わないもん。

 

そんなヨメちゃんは普段、

大人に混じって大人しく、年相応に振舞って生きている。

 

常識的で賢そうに、大人っぽく。

礼儀作法やマナーはきちんとして、

政治や経済、時事や芸能、流行や新製品などのニュースはチェック。

 

もちろんそれも嫌いじゃない。

ニュースは大好きだし、ちょっとリッチなホテルで過ごすのも好き。

 

でもね、

子どもっぽいことも、すごーくとっても大好きなんだ。

 

カフェでコーヒーもいいけど、道端の棒を振り回して遊ぶのも捨てがたい。

美術館で絵画鑑賞もいいけど、公園でバッタも捕まえたい。

 

経済のニュースを見て、株価の動向を考えるのもいいけど、

ぬいぐるみに囲まれて、お菓子食べて魔法のステッキ振り回したい!

 

変かな?

でも、これがヨメちゃんだから!

旦那さんの前ではフルスロットで自分をさらけ出すのさ!

 

やっほーーーい!!

 

そんなヨメちゃんは、子どもと接するのが得意。

 

子どもの気持ちも理解できるから、

一緒に遊んだり、いやいやを宥めたり、

大人の都合に合わせて気持ちの方向転換をさせたり、ちょっぴりできる方。

 

ちょっぴりだけど。

 

でも、子どもと大人に寄り添えてうまく立ち回れるのは、

ヨメちゃんの密かな長所なんだ。

 

 

そんなヨメちゃんは今日、

旦那さんが脱ぎ捨てたパーカーを手に入れた!

暑かったんだって。

 

それを肩にかけて胸の前で結ぶ!

 

じゃーん!マント!!

かっこいい~!!

 

そのままルンルンで掃除機をかけていたら、

お義母さんに遭遇。

 

(……は!マントつけてるの忘れてた!!)

 

お義母さんは、私が子どもっぽいことを知らない。

ヨメちゃんは常識的で大人しくて頭のよさそうな子を装ってるから。

 

だって、嫁いできた長男の嫁が、

「マント!!かっこいいでしょマント!!ビューン」

とか言ってたら、嫌じゃない??たぶん。

 

一瞬互いに硬直。

お義母さんは、何も言うことなく去っていきました。

 

ああああああ。

在宅勤務中の旦那さんに突撃どーーーん!

 

恥ずかしさに悶絶する私の話を聞いて、旦那さんはとても笑った。

私もとても笑った。

 

すごくアホに見えるかもしれないけど、

そんなバカみたいなことはやめなさいって言われるかもしれないけど、

ヨメちゃんはこんなヨメちゃんがいい!

 

いつかヨメちゃんに子どもが産まれたら、

いっぱい愛情を注いで、一緒に遊びたいな!

 

そしてパパに突撃だぁ!

 

 

★おしまい★