のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・妊活

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活について書いたり書かなかったり。

のんびりヨメちゃんの日常⑦ー朝と夜ー

のんびりヨメちゃんの日常⑦ー朝と夜ー

f:id:Hitonoyome:20210729164325j:plain

 

ヨメちゃんは朝が苦手。

生まれた時から得意だったことがない。

 

今までずっと睡眠障害って病気だったからみたい。

 

なかなか眠れなくって、眠るといっぱい夢を見る。

悪夢を見て、寝言がすごくて、寝相が激しくて。

たまにびっくりして飛び起きたり、お化けがいたり。

 

夢を見ないでぐっすり眠れた日はほとんどなかったんだ。

 

今まではこれが普通だと思って生きてた。

でも旦那さんが夜中のヨメちゃんに困ってて、病院に行ったら分かったよ。

 

ほんとはお薬飲むの嫌だけど、旦那さんのためにも治したい!

でもすごーく、お薬嫌いだから、ゼリーと一緒に頑張ってるよ。

 

 

お薬飲んでても、やっぱりヨメちゃんは朝起きられない。

 

朝はヨメちゃんの強敵だよ!

 

朝はいつも、旦那さんが起こしてくれるの。

 

平日は、旦那さんがお弁当と朝ごはんの用意をして、ゴミ捨てに行ってくれる。

そしてヨメちゃんを起こして基礎体温計を口に突っ込んで、出勤する。

 

休日は、旦那さんがコーヒーを入れて、朝ごはんを用意したら、ヨメちゃんを起こして基礎体温計をヨメちゃんに突っ込んでくれる。

 

旦那さんはスーパーマン

 

かっこいいでしょ!

 

ヨメちゃんはその分、昼間の家事とお料理を頑張るよ!

 

ヨメちゃんはお料理がちょっぴり得意。

旦那さんはヨメちゃんのお料理が大好きなんだって。

 

好き嫌いもなくて、なんでもおいしいって言ってくれるから嬉しい。

 

朝も作ってあげられたらいいなぁと思うから、いつかは朝に勝ちたいな。

 

 

ヨメちゃんは夜も苦手。

夜は、今度は眠れないんだ。

 

お薬飲んでるけど、眠れないときは眠れない。

 

1人じゃなかなか眠れない時は、旦那さんが落ち着けるような音楽を流してくれて、ヨメちゃんをマッサージしてくれる。

そうすると、何故か眠れるの。

 

旦那さんパワーって不思議。

 

眠れなかったり、嫌な夢を見たり、朝疲れが取れないことも多いヨメちゃん。

 

でも、嫌な事ばかりじゃないよ!

 

ヨメちゃんは、小さいころからたくさん夢を見てきたの。

 

夢でしか行けない場所がたくさんあって。

 

お気に入りの場所もあれば、お友達もいる。

 

戦士になったり、お姫様になったり。

魔法を使ったり、空を飛んだり。

 

いろんなものを食べて、遊んで、体験して。

 

若返ったり、歳をとったり、子どもを産んだり、子どもになったり。

 

そこにはヨメちゃんだけの世界があるんだよ。

 

夢の中の出来事も合わせると、ヨメちゃんとして生きてきたよりもずっと長い記憶を持っている。

周りの人よりも長い時間、いろんな場所を旅してきた気がする。

 

いろんなことを覚えてる。

 

たまに、夢と現実の区別がつかなくなって、困る時もあるけど。

 

でも、楽しさだっていっぱいだから。

 

ぐっすり眠れることは少なくても、ヨメちゃんは楽しいんだ。

 

でもこの前睡眠薬でぐっすり眠ったら、昼間すごーく快適だった。

夢を見るのも楽しいけど、ぐっすり眠れるのも最高だね!

 

いつか、お薬がなくてもいいようになりたいな。

 

ヨメちゃんはそう思いながら、今朝ヨメちゃんのぬいぐるみをぎゅってして寝てる旦那さんからぬいぐるみを奪い返したのでした。

 

それはヨメちゃんの!

 

 

おしまい★