のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑦(27w1d~31w2d)

こんにちは、ヒトノヨメです。

 

今回は、

「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑦

(27w1d~31w2d)」

というテーマでお話したいと思います!

 

よろしくお願いいたします!(*´ω`*)

 

はじめに

妊活を始めたのが2020年の夏。

 

流産を経験したのが2021年の春。

 

いろいろありましたが、

ヒトノヨメは現在、第一子を育児中です。(*´ω`*)

 

体調と家事・育児が落ち着いた際に

ゆっくりマタニティ日記をまとめていこうと思います。

 

ヒトノヨメは、

発達障害ADHD/ASD睡眠障害レム睡眠行動障害)ぜんそく、うつなどの

持病があります。

 

そちらに関しては、カテゴリー「現在の体調と通院について」

にまとめてありますので、興味があればご覧ください。(*・ω・)*_ _)

 

その他、薬のアレルギー(副作用)も出やすい体質でもあるため、

検診は大きな病院に通院していました。

 

自分のためにも、子どものためにも、

頑張りすぎずにのんびりと生活することが目標!

何卒よろしくお願いいたします!(p`・ω・´q)

 

この時期のヒトノヨメの様子

胎動がさらに激しく

 

胎動がさらに激しくなってきました!

あばらや膀胱、骨盤のあたりを蹴られたりパンチされたりして痛い!

元気なのは嬉しいけど、痛い!笑ヽ(;▽;)

 

でも、胎動がないとすぐに心配になります。ヾ(・ω・`;)

 

ずっとお手柔らかに動いててもらえると助かるのになぁ。

 

妊娠中のコロナワクチン接種

 

28週頃にコロナのワクチン接種をしてきました!(p`・ω・´q)

 

妊娠中なので不安が大きかったのですが、

接種すると子どもに免疫がつく可能性があると聞いて決意しました。

 

すごく不安でしたが、接種後も胎動は激しく元気!(*ˊᗜˋ*)/

 

副作用は、頭痛と体のだるさ、腕の痛みだけでした。

幸い発熱しなかったのでよかったです!

 

マタニティウェアがきつい!

 

お腹が大きな方ではなかったのですが、

ここにきて、いくつか着れなくなったマタニティウェアが出てきました!

びっくり!!!きつい!!!Σ( ˙꒳​˙  )

 

マタニティウェアって何だろう。。

 

購入する時に、きちんと妊娠後期まで着られるか確認すればよかったです。

 

安産祈願に行ってきました!

 

28週頃に安産祈願へ行ってきました!(p`・ω・´q)

 

安産祈願は本来妊娠5か月目(16~19週)に行くものですが、

その頃ちょうど真冬だったので、春になってから行きました。

 

流産も怖かったしね。ヾ(・ω・`;)

 

ぽかぽか陽気の中、冷えを気にせず行けたのでとてもよかったです!

 

産婦人科への通院状況

 

28w5dと30w6に通院。

 

ついに妊娠後期に突入です!

後半もこのまま駆け抜けるぞ~!\( *´꒳`*)/

 

エコーでお顔は相変わらず見えませんでした。笑

産まれてからのお楽しみかな?

 

妊娠糖尿病の疑いはまだ晴れず。。( ´・ω・`)

 

羊水量が普通で尿糖も出なくなったけれど、

血糖値が高いし胎児の成長が著しいからまだ怪しいとのこと。

 

そこで思い出しました。

そういえば、

妊娠糖尿病の疑いが出てきた頃からヤクルト飲んでるんだった。( ¯•ω•¯ )

 

先生に相談してみると、

「ヤクルトはやめてみましょう」

と言われました。

 

もしかして、ヤクルトが原因??¿( ˙꒳​˙  )?

 

ヤクルトをやめて甘いものを引き続き控えて様子を見てみようと思います。

 

助産師外来3回目

 

28w5dの検診の際に、助産師外来の3回目がありました。(。ᵕᴗᵕ。)

 

助産師外来3回目では、

主にキックカウントと入院準備に関する話がありました。

 

キックカウントとは、胎動を10回感じるまでに何分かかるか計測することで胎児に異常が起きていないか簡易的に把握するものの事を指します。

 

キックカウントだけで胎児の状態を把握することはできませんが、

胎動がいつもと違う場合や1時間たってもカウントが終わらない場合は、

危険な状態である可能性があるためすぐに病院に行かなくてはなりません。

 

私は28w5dからキックカウントを始めました!

すっごく早い時で1分くらい、

遅い時で30分ほど。

 

遅い時は不安なので測り直していましたが、

測り直すと問題なかったのでほっとしました。

 

寝てたんだね。笑

 

 

入院準備についても話を聞きました。

病院で用意してくれるものが思ったより多かったです!(*ˊᗜˋ*)/

 

病院で用意して頂けたものは以下の通りです。

  • お産用パッド(産後直後・L・M・S)
  • 母乳パッド
  • フルオープンショーツ×1
  • 前開きショーツ×2
  • ブラジャー×2
  • 綿棒
  • おしりふき
  • 馬油
  • ペットボトルストロー
  • 病衣(レンタル可能)
  • タオル(レンタル可能)

 

これをふまえた上で入院準備をしてみました。

私が実際に準備したものは以下のものです。

  • シャワー後身体を拭くタオル×5
  • フェイスタオル×6
  • 産後用下着×4
  • 靴下×6
  • 歯ブラシ
  • バナナクリップ
  • 化粧水・乳液・ハンドクリーム・リップ
  • シャンプー・リンス・ボディソープ・洗顔ソープ
  • スリッパ
  • ティッシュ
  • 汗拭きシート
  • 除菌シート
  • マスク×10
  • ビニール袋×5
  • 筆記用具
  • 充電器
  • 小銭
  • めがねケース
  • お菓子
  • 飲み物
  • 書類関係・母子手帳
  • 退院時の赤ちゃんの服・おくるみ
  • 退院時の服

 

病衣(パジャマ)はレンタルのものを使うことにしました!(p`・ω・´q)

パジャマをあまり持っていなかったので、その方が安くて便利でした。

 

タオルまでレンタルすると高いので、それは持参することに。

 

これで足りるのかそわそわしますが、

ちょっと遠足気分で楽しかったです!

 

出産怖いけど、少し楽しみ!\( *´꒳`*)/

 

さいごに

 

妊娠中はゆっくりのんびりしてても褒められちゃう時期!

無理せずお腹の赤ちゃんを守っていきましょう!(p`・ω・´q)

 

 

のんびりしたマタニティライフを楽しもうよ!( *´꒳`*)/

 

 

お力になれたら幸いです。お気軽にコメントもくださいね。( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

また次回の更新でお会いしましょう!

 

それでは~♪