のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

体調と通院状況について(2021年11月10日現在)

こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。)

 

今回は、

「体調と通院状況について(2021年11月10日現在)」

というテーマでお話したいと思います!

 

よろしくお願いいたします!(*ˊ꒳​ˋ*)੭♡

 

f:id:Hitonoyome:20211110182837j:plain

 

はじめに

 

今回は、精神科への定期通院の状況をお話したいと思います!(p`・ω・´q)

 

実は現在、産婦人科にもお世話になっているのですが、

それはまた別の記事にまとめようと思っています。

 

よろしくお願いいたします!\( *´꒳`*)/

 

精神科への通院状況

 

精神科へは、先月末に通院してきました!٩(๑•̀ •́)و

 

眠れるようにはなったけれども、

相変わらず夢をよく見て、悪夢も寝て辛いです。。という相談をしてきました。

 

ぐっすり眠りたい。。( ¯꒳¯ )ᐝ

 

ということで、

またまたお薬の変更です!

 

はい、どどーん!!٩( *˙0˙*)۶

 

ヒトノヨメの現在の服薬状況

  • アトモキセチン錠10㎎「JG」 朝1錠 夕1錠
  • リボトリール細粒0.1% 0.5g 就寝前服用
  • デエビゴ錠2.5㎎ 就寝前1錠服用
  • エスゾピクロン錠1㎎「DSEP」 就寝前1錠
  • コバラミン錠500µg「JG」 夕1錠
  • ロフラゼプ酸エチル錠1㎎「サワイ」 就寝前1錠

 

エスゾピクロン錠の量を増やしていただきました!(*´ω`*)

 

前回、副作用などに問題がなさそうだったので、

デエビゴの代わりに使用できるようにと量を増やしていただいています。

 

一応デエビゴも処方して頂きましたが、

リボトリール+デエビゴか、

リボトリールエスゾピクロンを就寝前に飲むようにしている形です。(。ᵕᴗᵕ。)

 

 

飲み続けてみた感じ、

デエビゴよりは、あまり眠くならないものの、

就寝中の作用は大差ないです!(*ˊᗜˋ*)♡

 

このままエスゾピクロンに移行かなぁ。。(*¯꒳¯*)

 

また、今回新しく、

ロフラゼプ酸エチル錠1㎎「サワイ」を処方して頂きました!(◎´꒳`)ノ

medical.nikkeibp.co.jp

 

これは、悪夢を改善するために処方して頂いています。(。ᵕᴗᵕ。)

 

現在、悪夢を治す薬はありません。

 

しかし、

悪夢は精神的な不安から来ることも多いので、

抗不安薬(安定剤)を飲んでみたら改善するかも?とのことでした。(*´ω`*)

 

この薬は、もし妊娠が分かった場合は服用できますか?

と尋ねてみたところ、

主治医の意見的には出来る!とのこと。٩( *˙0˙*)۶

 

実はこの薬、

胎児の口唇口蓋裂をもたらす可能性があると言われてきた歴史があります。

 

しかし長年の研究により、

最近では、ほとんど因果関係は認められないだろうと言われはじめました。

 

まだ結論は出ていないものなので、

お医者さんによっては投与を見送る方も多いようですが、

主治医的には問題ないだろうとのことでした。(*ˊᗜˋ*)/

 

私もいろいろと情報を調べてみましたが、

研究データを見る感じ、

確かに因果関係が認められるほどの結果は見られないかな。。

という気が個人的にはします。( ¯꒳¯ )ᐝ

 

まあでも、

できるだけ妊娠中は、何もお薬飲みたくないのが本音。

 

最終手段にしたいなぁ。。

 

取り合えず元気なうちに、何度か服用してみました!\( *´꒳`*)/

 

なんと!Σ(・ω・ノ)ノ

 

悪夢見なくなったよーーー!!!

 

わーーーい!!!\(*ˊᗜˋ*)/★☆

 

夢はどうしても見るものの、

悪夢を見ないというだけですごく睡眠の質が改善できた気がします!!

 

やったね!\( *´꒳`*)/

 

しかしこの薬、依存性が心配されるものだそう。Σ(・ω・ノ)ノ

 

ずっと使い続けるっていうのも、なんか怖いな。

 

とにかくすっきり眠れるようになって、

体調を改善したいと思うヒトノヨメでした。( ¯꒳¯ )ᐝ

 

さいごに

 

実は現在、

わけあってしばらく服用を中止しています。(。ᵕᴗᵕ。)

 

理由は冒頭でも少し触れた産婦人科関係。

 

あれ、生理が、来てないぞ…?

と気づきまして。。

 

お…???٩( *˙0˙*)۶

 

というわけで、

それはまた次回お話したいと思います!

 

楽しいお知らせができたらいいな!\( *´꒳`*)/

 

 

これを読んでいる皆さんが、

今よりもっと健康になりますように。(。ᵕᴗᵕ。)

 

自分を大切にしていきましょう。(*ˊ꒳​ˋ*)੭♡

 

 

私の通院状況が誰かの参考になれば幸いです。 (。ᵕᴗᵕ。)

 

しかし、あくまでも個人の感想ですので、

薬の服用は医師と薬剤師さんの指示に従うようにしましょうね!(p`・ω・´q)

 

 

お力になれたら幸いです。お気軽にコメントもくださいね。( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

また次回の更新でお会いしましょう!

 

それでは~♪