のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

体調と通院状況について(2021年10月21日現在)

こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。)

 

今回は、

「体調と通院状況について(2021年10月21日現在)」

というテーマでお話したいと思います!

 

よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ

f:id:Hitonoyome:20211014190627j:plain

 

9月から10月はじめの体調について

 

9月から10月はじめの体調は、

うーん、相変わらずよくありませんでした!笑

 

よく眠れません。。

ぐっすり眠れたよ!って日は、1日あったかどうかかなぁ。( ¯꒳¯ )ᐝ

 

毎日悪夢を見るし、魘されて寝言が凄いし。

夜中に何回も目が覚めちゃいます。

 

でも日中の眠気は、日を追うごとに少なくなりましたよ!

やったね!( *>ω<*)/

 

しかし一番困ったのは、婦人科関係!ヾ(・ω・`;)ノ

アトモキセチンを増やしてから数日後、不正出血が始まりました。

 

3日経っても治まらず、

先生に確認して元の薬の量に戻すと、

その2日後に不正出血が止まりました。

 

そして、ずーっと低温期。。

おそらく無排卵になってしまったようで、

生理が1週間半遅れてきました。

 

妊活を再開しようという時に、これは困った。。Σ( ´・ω・`)

 

そんなこんなで、

今月は、精神科に加え、婦人科にも行ってきました!୧(๑•̀⌄•́๑)૭

ついでに呼吸器科の定期通院もあったので、通院が盛りだくさんの1か月!

 

今回は、通院箇所が多いので、

精神科と婦人科、呼吸器内科に分けてお話していこうと思います。

 

よろしくお願いします!\( *´꒳`*)/

 

精神科への通院状況

 

相変わらず睡眠の質は良くないこと、

不正出血と月経不順があったこと、

そろそろ妊活を始める予定であることを通院時に伝えてきました!

 

そしてまたまた、薬が変更です!

はい、ドーン!!( *>ω<*)/

 

ヒトノヨメの現在の服薬状況

  • アトモキセチン錠10㎎「JG」 朝1錠 夕1錠
  • リボトリール細粒0.1% 0.5g 就寝前服用
  • デエビゴ錠2.5㎎ 就寝前1錠服用
  • エスゾピクロン錠1㎎「DSEP」 10回分
  • コバラミン錠500µg「JG」 夕1錠

 

アトモキセチンは元の量に戻しました!

不正出血と無排卵、月経不順が怖すぎたので。。( ´・ω・`)

 

お医者さん曰く、そんな症状聞いたことないんだけどなぁとのことですが、

前にアトモキセチンを朝夕2錠ずつ飲んでいた時に

生理が早まってしまった経験もあり、

因果関係がありそうなので控えることにしました。

 

ネットで調べてみると、極稀に私のような副作用を起こす方もいるようです。

かなり稀らしく、お医者さんは初めて見る症状のようでした。( ¯꒳¯ )ᐝ

 

とりあえず、一応婦人科の受診もすることを決めていたので、

その旨も伝え、アトモキセチンはこれで様子を見ることに。

 

睡眠関係の薬は、

基本的にリボトリール細粒0.1%を0.5gとデエビゴ錠2.5㎎を1錠

引き続き飲み続けることになりました。(p`・ω・´q)

 

しかし、妊活の事を考えると、

妊娠した後はデエビゴを処方できないとのこと。

 

新しい薬なので、

妊娠中に服用した際の影響が分からないようです。(>ω<;乂)

 

おそらく大丈夫だとは思うけど、

とりあえず、妊娠していても飲むことのできる薬を試していきましょう

とのことで、

新しい薬を追加して頂きました!(*ˊ꒳​ˋ*)੭♡

 

今回は、睡眠導入剤とのことです。

エスゾピクロン錠1㎎「DSEP」処方して頂きました!

エスゾピクロン錠1mg「DSEP」の基本情報(薬効分類・副作用・添付文書など)|日経メディカル処方薬事典

 

体調や次の日の予定を考慮しながら試してみてくださいねということで、

とりあえず10回分頂いています。(*´ω`*)

 

デエビゴの代わりとして使用することを想定しているので、

服用時は、リボトリールと一緒に就寝前服用しています。

 

とりあえず、何度か試してみましたが、

う~ん、そんなに眠気が来ないかな。。( ¯꒳¯ )ᐝ

 

それ以外は、睡眠状況の改善はみられません。

でも日中の眠気は気にならないです。\( *´꒳`*)/

 

できれば妊娠したら薬は控えていきたいなぁと思っているのが本音。

 

前回妊娠した時は、薬がなくてもとてもよく眠れたので、

次回もそれに期待したいです!(p`・ω・´q)

 

ちなみに、妊娠の可能性がある場合は薬の服用を控えたいと相談したところ、

体調に応じて自己判断でやめちゃってもいいですよ~とのことでした。

 

そんなに緩くていいんですね!?Σ(・ω・ノ)ノ

 

おそらく私の場合は、

薬の服用をやめると直ちに病状が悪化するわけでも、

完治しなくなるわけでもないからでしょう。

 

そのへん気になってたので、

すごく安心しました!(*'ω'*)♡

 

できればなるべく薬を飲まない妊娠生活を送りたいなぁ。(*¯꒳¯*)

 

とりあえず、頑張りすぎない程度に運動してみたりして、

体調を整えていこうと思います!(p`・ω・´q)

 

婦人科への通院状況

 

新型コロナワクチンの接種が終わったので、

ヒトノヨメは妊活を再開いたしました!

いえい!\( *´꒳`*)/

 

いつかまた授かれたらいいな~と思いつつ、

ストレスになるのは良くないので、

のんびり気楽な妊活をしていこうと思います。(。ᵕᴗᵕ。)

 

今の生活も楽しいもんね!(*ˊᗜˋ*)♡

 

しかし、気になる先日の不正出血と生理不順。ヾ(・ω・`;)ノ

 

今年、ヒトノヨメは子宮頸がんと体がん検診を受けていて、

結果は陰性でした。

 

↓子宮頸がんと子宮体がん検診の話はこちら

yomechan-blog.com

 

子宮筋腫子宮内膜症もありません。

 

おそらくアトモキセチンの副作用ではないかと思いつつ、

「心配だから、ちゃんと病院へいってきて!」

と旦那さんに背中を押されて受診しました。(◎´꒳`)ノ

 

一応予約なしでも受診できる病院ですが、

すごーく待つので、予約して受診。

 

不正出血から1か月後に受診できました!

混んでるぅ。Σ(・ω・ノ)ノ

 

当日来院してみると、

予約してても診察までに1時間待ち。

 

予約で来てよかったね。。٩( *˙0˙*)۶

 

診察時には、

現在精神科に通院しており、

アトモキセチンの量を増やしてみたところ、不正出血が起きたこと、

元の量に戻したら、不正出血が治まったこと。

ずっと低温期であることと、

生理は予定日より1週間半遅れてきたことを伝えました。

 

内診もしていただきましたが、

結果は特に異常なし。\( *´꒳`*)/

 

お医者さんいわく、

 

9月は無排卵月経してしまっているようだけれども、

以前はきれいな基礎体温を描いているし、

薬の量を減らしたなら元に戻ると思いますよ!

 

とのこと。

 

アトモキセチンでこんな副作用が出ると聞いたことはないけど、

話を聞いた感じ薬の影響なんじゃないかなぁと言われました。

 

やっぱりそう思います?ヾ(・ω・`;)ノ

 

とりあえず、基礎体温をつけて様子を見ていくことになりました!

 

安心した~。(*ˊᗜˋ*)♡

 

とりあえず、

今月も調子悪かったら病院へ行けるように、

来月あたまに予約だけ入れてみました。

 

大丈夫そうだったら早めにキャンセルすればいいし、

不安だったら行っておこう!

 

お守りお守り!(p`・ω・´q)

 

呼吸器科への通院状況

 

呼吸器科への通院は、3か月に一度行っています。(。ᵕᴗᵕ。)

 

幼い頃からぜんそく持ちでしたが、

中学生の頃からサルタノールのみでぜんそくを対処。

 

酷い時は毎朝毎晩吸引していたこともありましが、

ちゃんと治療した方がいい!との助言を受け、

今年の6月からぜんそくの治療を目的とした

呼吸器科への通院をスタートしました!(p`・ω・´q)

 

現在は、ブデホル吸入粉末剤60吸入「JG」(シムビコートタービュヘイラー)

を朝晩1回ずつ吸入しています。

 

今回で2回目の通院。\( *´꒳`*)/

 

前回、血液検査のために採血を行ったので、

今回はその結果を聞きに行くことと、薬を処方してもらうのがメインです。

 

どんな結果が出るのかドキドキだよ!ヾ(・ω・` ♡’’)

 

病院へ行って、診察を待つこと15分。

 

ついにやってまいりました検査結果!( *>ω<*)/

 

結果は!

「特に異常はありません」

とのこと。

 

ビクビクしてた割に、大丈夫だった!

ふ~。(*¯꒳¯*)

 

どうやら、血液検査では、

好酸球(Eosino)の量や、アレルギーの有無を調べてくださったようです。

 

ぜんそくの方は、それぞれに異常がみられることがあるようですが、

私の場合、特に問題はありませんでした。

 

好酸球(白血球の一種)は正常値で、

全てのアレルギーに対する検査も異常なし。(*ˊ꒳​ˋ*)੭♡

 

しいて言えば、

アレルギー物質ごとの検査で

スギ(クラス1疑陽性)がほんの少しと、

アスペルギルス(クラス2陽性)にちょっとアレルギーがあったくらい。

 

それも、そんなに気にするレベルではないとのことでした。

 

前回ブデホル吸入粉末剤を頂いてから

かなりぜんそくは良くなったので、

引き続き同じ薬で様子を見ることに。

 

次回は12月に診察を受けることになりました。୧(๑•̀⌄•́๑)૭

 

ぜんそくはかなり良くなっているようなので、一安心!

このまま治るといいなぁ~。

 

さいごに

 

今回はいつもより多めに病院へお世話になりましたが、

とりあえず、半分くらいは杞憂で済んだので良かったです!\( *´꒳`*)/

 

それでも、お医者さんに行って異常がないのを確認するのも大切です。

安心できるもんね。(*´ω`*)

 

通院って、楽しいものではないですが、

いつか今よりもっと生きやすくなると思えば、ちょっと希望が持てます。

きっと未来は明るいはずだよ!\( *´ᗜ`*)/

 

これを読んでいる皆さんが、

今よりも心と身体が健康になりますように。(。ᵕᴗᵕ。)

 

自分を大切にしていきましょう。(*ˊ꒳​ˋ*)੭♡

 

 

私の通院状況が誰かの参考になれば幸いです。 (。ᵕᴗᵕ。)

 

しかし、あくまでも個人の感想ですので、

薬の服用は医師と薬剤師さんの指示に従うようにしましょうね!(p`・ω・´q)

 

 

お力になれたら幸いです。お気軽にコメントもくださいね。( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

また次回の更新でお会いしましょう!

 

それでは~♪