のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・マタニティ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠について書いたり書かなかったり。

のんびりヨメちゃんのマタニティ日記③(10w5d~12w6d)

こんにちは、ヒトノヨメです。

 

今回は、

「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記③

(10w5d~12w6d)」

というテーマでお話したいと思います!

 

よろしくお願いいたします!(*´ω`*)

はじめに

 

妊活を始めたのが2020年の夏。

 

流産を経験したのが2021年の春。

 

いろいろありましたが、

ヒトノヨメは現在、第一子を妊娠中です。(*´ω`*)

 

現在は体調も落ち着いてきたので、

このタイミングで過去のことを振り返りながら

マタニティ日記をつけていきたいと思います。(。ᵕᴗᵕ。)

 

ヒトノヨメは、

発達障害ADHD/ASD睡眠障害レム睡眠行動障害)ぜんそく、うつなどの

持病があります。

 

そちらに関しては、カテゴリー「現在の体調と通院について」

にまとめてありますので、興味があればご覧ください。(*・ω・)*_ _)

 

その他、薬のアレルギー(副作用)も出やすい体質でもあるため、

現在は大きな病院に通院させていただいています。

 

自分のためにも、子どものためにも、

頑張りすぎずにのんびりとマタニティライフを送りたいと思っていますので、

何卒よろしくお願いいたします!(p`・ω・´q)

 

この時期のヒトノヨメの様子

 

つわりは相変わらずありましたが、

終わりそうな気配も感じたり、かと思えばそんなことなく気持ち悪かったり。

 

そんな調子で、結局この時期も寝てました。(´×ω×`)

 

つわりの時期は、ほとんどスティックパンだけで乗り切っていたのですが、

この頃ものーすごくスティックパンに飽きました……。

でも相変わらずパンしか食べれない。。困った……。(´;ω;`)

 

総菜パンや菓子パンを買ってみたりして試行錯誤。Ҩ(´-ω-`)

 

ああパン以外が食べたい!

でも食べ物の匂いも味も辛くて無理!!

 

もうパンを見るのも嫌になってきたけどそれしか食べれないの辛い!!

 

そんな感じで悶えていた、そんな時。

 

何かが、お腹の中を動いたような感覚がしました。Σ( ´・ω・`)

 

何かがモゾモゾとしているような、

ニョロニョロとしているような。。( ´ᐞ` ).。o

 

胎動を感じるにはまだ早い週数。

でも腸の動きとは違うような、経験したことのない感覚。

 

結局これが胎動だったのかは分かりません。

でも、妊娠週数が進むごとにそのニョロニョロをよく感じるようになりました。

 

胎動……だったのかな?

 

ちょっぴり嬉しくなった出来事でした。(*´ω`*)

 

産婦人科への通院状況

 

12w6dで通院。

 

今回もどうか元気でいてほしい!

12週の壁を越えたい!!

 

ドキドキしながら診察に挑みます。:( ;´꒳`;)

 

この日は初めて、お腹から様子を見る経腹エコーになりました!

おお、漫画とかドラマで見るやつ。

 

横になって、ジェルをぬりぬりして、いざ!

 

機械に映し出されたのは、

もぞもぞと元気に動く赤ちゃんの姿でした。

 

人の形が元気に動いている様子を見て、ちょっと泣きそう。

 

よかった、元気だ。。(´TωT`)

 

お医者さんに「赤ちゃんかわいいね!」と言われてちょっぴり照れました。(*˘ ˘*)

 

今まで不安でよくわからなかったけど、可愛いかもしれない。(*´ω`*)♡

 

この日は4Dエコーも見せてもらいました。

 

私の通っている病院では普通に見せてくれましたが、

病院によっては別料金がかかる事もあるようです。

よかった、追加料金なしで。

 

初めての4Dエコーの感想は、

立体!で小さい人?みたいのが見える!!

くらいしかわかりませんでした。笑

 

でもなんだか本当に妊娠しているんだなぁって感動しました。(。ᵕᴗᵕ。)

 

 

その後、内診台での診察も終わって、特に問題はなし。

 

この日は12月末だったので、

これで安心して年が越せるとほっとしました。(*´ο`*)

 

次の診察は1か月後になりました。

急に診察の間隔が開いたので結構心配……。( ´・ω・`)

 

でも、次の診察で元気な赤ちゃんを見ることができれば、安定期に入ります。

 

安定期に入っても不安は残りますが、

でもやっぱり少しは安心できそう。(*´ω`*)

 

次の目標は無事に安定期に入ることだね!

と志し、病院を後にしました。

 

 

この日のお支払いはドン!

 

領収書をなくしました!!!笑

 

たぶん捨てちゃったみたいです。( ̄▽ ̄;)

 

代わりに同じ日に診察したメンタルの領収書は残ってました。

これじゃないんだよねぇ。

(ちなみにメンタルは400円。激安。)

 

でも確か、そんなに高くなかったです。

3000円?4000円くらい??

 

すみません、忘れました!(*ˊᗜˋ*)/

 

助産師外来1回目

 

産婦人科の診察は難なく終わりましたが、

この日は助産師外来の初回診察もありました。

 

助産師外来とは、

妊婦検診とは別に助産師さんが行ってくださるもので、

妊娠中の注意事項やアドバイスを教えてくださったり、

相談に乗ってくださったりするものです。

 

病院によって実施しているかどうかはまちまちなようですが、

最近は多くの病院で取り入れ始めているそうです。(。ᵕᴗᵕ。)

 

私の通っている病院では、

  • 妊娠12週頃:妊娠中の生活について
  • 妊娠18週頃:妊娠や出産に関するヒアリング
  • 妊娠28週頃:キックカウント、出産時の入院、バースプランについて
  • 妊娠37週頃:バースプランの確認、乳頭マッサージ、新生児聴力検査について

といった感じで4回ほどあります。

 

この日は12w6dだったので、初めての助産師外来。

 

病院でいただいた妊娠出産に関する冊子を用いながら、

妊娠中の身体の変化や日中の過ごし方、注意事項、

今後の助産師外来の流れなどについて説明を受けました。

 

基本的には知っている事ばかりだったので淡々と聞いていたのですが、

特に印象に残った話は夫婦の営みについて。

 

「ダメとは言いませんが、おすすめもしませんので、

出来れば別のスキンシップ方法を模索してください」

 

とのお話がありました。

 

私は前回の事もあるので怖くてそんな気にはならないですし、

旦那さんも同意見なので妊娠中に仲良しはしないつもりです。

 

でも気になって調べてみると、

ネットでは行為に肯定的な意見もよく見かけていました。

 

しかし今回助産師さんに聞いた

「ダメではないけどお勧めしない」

その言葉がすごく的を射る表現だったように思います。

 

心配だし、やっぱり私はしないでおこうと心に誓いました。(。ᵕᴗᵕ。)

 

旦那さんと笑って過ごしてハグできれば十分かな。( *ˊᗜˋ* )♡

 

あとはマタニティのお悩みでよく聞く体重についてのお話を受けたり、

栄養指導教室や産後の育児に関するパパママ教室の案内を受けたりしました。

 

体重に関しては2021年3月に基準が緩くなったのでちょっとラッキーな気持ち。ヾ(*´ω`*)

 

栄養指導はつわりでよく食べられていないこともあり、

困ったら自分で調べることにして受講は断りました。

 

気になるのはパパママ教室。

すごく興味はあるのですが、

コロナの関係で個別開催しかしていないそうで、

受講に3000円かかるとのこと。

 

ちょっと悩むな。。Ҩ(´-ω-`)

 

受講するなら妊娠9か月ごろがオススメだということだったので、

とりあえず受けるかもしれないとだけ伝えて保留にしました。

 

旦那さんにも相談してかなぁ。

 

いろいろ分からないことだらけですが、

検診の際に助産師さんにもいろんな質問ができていい環境です。

 

よし、がんばるぞ!(p`・ω・´q)

 

さいごに

 

とりあえず、12週を越えることができてとても嬉しいです!( *´꒳`*)/

 

なんだかやっと「妊娠してるんだよ!」って実感が湧いてきて、

妊婦であることに喜びを感じられる気がしてきました。

 

つわりはまだ少し辛いけど、

気持ち的にも余裕が出てきたこの頃。

 

次は安定期に向けて突き進んでいきたいなと思いました。٩(๑•̀ω•́๑)و

 

 

妊娠中はゆっくりのんびりしてても褒められちゃう時期!

無理せずお腹の赤ちゃんを守っていきましょう!(p`・ω・´q)

 

 

のんびりしたマタニティライフを楽しもうよ!( *´꒳`*)/

 

 

お力になれたら幸いです。お気軽にコメントもくださいね。( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

また次回の更新でお会いしましょう!

 

それでは~♪