のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

妊娠したかも!?

こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。)

 

今回は

「妊娠したかも!?」

というテーマでお話したいと思います!

 

よろしくお願いいたします!( *´꒳`*)/

       f:id:Hitonoyome:20211113135400p:plain

 

産婦人科への通院について

 

前回の記事で少しお話しましたが、

ヒトノヨメは現在産婦人科に通院しています。(。ᵕᴗᵕ。)

 

それはなぜかというと……。

妊娠した可能性が出てきたからです!!Σ( ˙꒳​˙  )

 

いえい!

わくわく!!( *´꒳`*)/

 

ということで、

今回は産婦人科への通院についてお話をしていきたいと思います。

 

よろしくお願いいたします!

 

妊娠したかも!?

 

私たち夫婦は、9月に新型コロナワクチンの接種を終え、

10月からまた妊活を再開しました。(*´ω`*)

 

10月末は、本当は私たちの子どもが産まれる予定だった月。

出産予定日にはケーキを食べる予定です。

 

戻ってきてくれてもいいんだよ~と笑いながら過ごしていましたが、

あれ、、予定日を過ぎても生理が来ない……?

ということに気が付きました。

 

でも内心、排卵日がやっぱりずれていたのかなぁと思ってました。( ´・ω・`)?

 

というのも、その時の基礎体温がこちら。

 

f:id:Hitonoyome:20211113153127j:plain

 

一見、排卵日近くに高温期に入っているように見えるのですが、

いつも高温期になると36.5℃は超えてくる私の体温にしては低い。。( ´-` ).。oO

 

でも心当たりと言えば、

寒くなってきたから布団を出そうかなぁと逡巡していた頃、

ちょうど排卵予定日近くでした。

 

布団を出してから高温期っぽい体温に戻ったので、

高温期が来ていたのに布団が寒くて体温が上がり切っていなかったのかなとか。

それとも排卵日が遅れていたのかなとか考えてみたり。

 

ただ、排卵予定日3日前くらいに婦人科へ通院した際に、

(アトモキセチン?の影響で生理不順になった件)

排卵はまだ先そうだよ~と言われていたので、

排卵日が遅れていたに違いないと思いました。

 

なので、生理も遅れてるのかもな~と。

 

排卵検査薬は使っていないので、

はっきりとした排卵日は分かっていません。

 

私はいつも、排卵日は基礎体温排卵日予測で大体予測をつけています。

 

排卵日、そんなに基礎体温で把握できるかな?

と思う方もいらっしゃると思うのですが、

いつもの私の基礎体温はこんな感じなんです。

 

f:id:Hitonoyome:20211113153529j:plain

 

前回の妊娠を経験してから、

割と綺麗なグラフを描いているんですよ……!

 

結構いい感じ!( *´꒳`*)/

 

生理は基礎体温でおおよそ正確に予測できていたので、

排卵日も大体予測通りだろうと考えていました。

 

しばらく授からなかったら、

排卵日検査薬も使ってみようかなぁと思ってはいましたが、

まだいいや!(地味に高いし!)というのが本音。笑

 

今回も、

そんなうまくおめでたいことは起きないだろう~とのんびりしてました。(*´ω`*)/

 

しかし万が一妊娠していたら心配なので、

薬の服用は生理予定日4日後からストップ。

 

妊娠しても続けてくださいねと指示を受けている、

ぜんそく治療薬の

ブデホル吸入粉末剤60吸入「JG」(シムビコートタービュヘイラー)

だけは吸入し続けていました。(。ᵕᴗᵕ。)

 

まぁまぁ、

ストレスが一番よくないもんね~と、

薬と飲酒を控えるくらいでいつも通りののんびり暮らし。

 

が、生理予定日から3日、4日と過ぎてくると、

なんだか気持ち悪さを感じるようになりました……!Σ( '-'   )

 

あれ、もしかして??

とは思ったものの、いやいや、そんなまたまた~と。

 

生理前も気持ち悪くなる人間なので、

きっと生理でしょ~と。

 

でも、日にちが経つにつれ、やっぱり気持ち悪い。。ヾ(⌒(_×ω×)_

 

「こんなに気持ち悪いのはやっぱり怪しい……!」

 

と思い、生理予定日から1週間とちょっとすぎてから

妊娠検査薬を試してみました。

 

……!?

陽性だぁぁ~~~!!!( *˙0˙*)۶

 

嬉しびっくり!!。゚゚º(゚´ω`゚)º゚゚。

 

そしてこれが分かったのが、

本当は我が子の出産予定日だった日の前日でした。

 

出産予定日は10月31日でした。

 

ハロウィーンに戻ってきたんだね!?( *´꒳`*)/

 

旦那さんと2人で笑っちゃいました!

 

おかえりなさい!!(*ˊᗜˋ*)♡

 

とはいえ、子宮外妊娠だったら大変です。

 

しかし、子宮外妊娠の場合は出血があり、

段々と腹痛が強くなることが多いそう。( ´・ω・`)

 

出血もなく、

強まる気配のある腹痛もなかったので、

とりあえずそこはちょっと安心しながら産婦人科への受診を決めました。(p`・ω・´q)

 

ドキドキな診察

 

前回、流産手術をした際に、

「アレルギーや病気の関係で、他院だと受け入れが厳しいと思うから、

妊娠が分かったらまたここにきてね」

と言われていたので、その病院にお世話になることに。(。ᵕᴗᵕ。)

 

予約を入れようと電話してみたところ、

予約なしで直接来てくださいね~と言われたので、

生理予定日から2週間後に病院へ行きました。(p`・ω・´q)

 

なんと!

2時間30分待ちでした!

 

混んでる…!!Σ(・ω・ノ)ノ

 

医療関係者の皆さん、お疲れ様です。。

 

頑張って待ち続けて、ついに診察!

 

問診を受けた後、

ついに内診を受けます!!

 

どきどき……。(  '  '  )♡

 

途中でカーテンがシャーッと開けられ、

その先にはお医者さんとモニターがありました!

 

モニターそこなんですね!?先生!!Σ(・ω・ノ)ノ

 

カーテンの意味は!?

 

と思ったのは置いといて。笑

 

そこには、

モニターに映る胎嚢が見えました!٩( *˙0˙*)۶

 

「ちゃんと子宮に胎嚢が見えますよ。よかったね~。

たぶん、5週目……いや6週目かなぁ」

 

お医者さんの話に淡々と返事をしつつ、

内心とっても嬉しかったです!!(*ˊᗜˋ*)/♡

 

とりあえず、子宮外妊娠じゃなくてよかった~。

 

第一関門突破ですね!!(p`・ω・´q)

 

「来週には心音確認できそうだから、また来週来てね~」

 

と言われて、予約を入れました。

 

ちょっと下痢気味だったので、

「便秘が酷いんです……」

と相談したら、酸化マグネシウムを処方してくださいました。

 

……ん?(。´・ω・)

間違えたな。。笑

 

アトモキセチンを飲まなくなってから、

最近ADHDの症状はすごいんだよね。笑

 

ちなみに診察代は約2000円でした。

安心価格!(*´ω`*)

 

ついに心拍確認へ!

 

前回の通院から丁度一週間後、

予約を入れた時間に病院へ行ってきました!(p`・ω・´q)

 

今度はさすがに予約を入れたから、

40分待ちだったよ!!

 

わーい、短い?(感覚は麻痺気味)

 

「体調はどうですか?」

 

と聞かれて、

 

「つわりが徐々に辛いです……」

 

と答えるものの、お医者さんはにこやか。(*´ω`*)

 

「うん!いい感じです!

つわりがあるってことは、赤ちゃんが元気ってことさ!

頑張りましょうね!」

 

と言われてちょっと勇気でた。(´TωT`)

 

内診台へ移り、最初は細菌検査の検体を取ります。

 

そのあと、

ついに心音の確認へ。

 

妊娠初期に流産してしまう確率は、

15%だと言われています。(。ᵕᴗᵕ。)

 

しかし、心拍が確認できれば、

その確率は5%にまでぐっと下がるそうです。

 

つまり、ここで心拍の確認ができれば、

第二関門突破。

 

たのむ、

確認出来てくれ!!(´;ω;`)

 

そう思っていると、

ドクン、ドクンと何かの音が聞こえてきました。

 

何の音だろうかと思っていると、

「聞こえる?」

と先生の声。

 

その時またカーテンがシャッと開いて、

そこには嬉しそうな先生の顔と前回よりもくっきり見えるようになった

子どもの姿がありました。٩( *˙0˙*)۶

 

「今聞こえているのは、赤ちゃんの心臓の音だよ。

よく動いてるね」

 

響き渡る音は、

子どもの心臓の音でした。(*ˊᗜˋ*)

 

前回の妊娠の時は、

モニターの動きで心拍を確認する機械を使っていました。

 

なので、前回は心音を聞いたことがありませんでした。

 

今回は、音でも心電図のようなものでも、

はっきりと心臓の動きが分かる機械を使っていたので、

初めて子どもの心臓を聞くことができました。( *´꒳`*)/

 

なんだか嬉しくて、新鮮でびっくりで、

ちょっと不安になるけど高揚感もあるような、不思議な気持ち。

 

でも、とても心が温かかくなりました。(*´ω`*)

 

内診が終わり、

エコーを受け取りました。

心電図のようなものも一緒に頂きました。

 

「今ちょうど7週目かな。

心拍がしっかり確認できたので、母子手帳を貰いに行ってください。

次は2週間後に産科に来てね!母子手帳を持ってくるんだよ」

 

はじめて母子手帳を貰いに行く機会を頂けました!

 

とても嬉しかったです!( *´꒳`*)/

 

でも同時に、とても不安。。( ´・ω・`)

 

前回の時は、9週目の時に残念ながら心臓が止まってしまいました。

なので、7週目で赤ちゃんが元気だと分かっても、

正直前回の恐怖がよみがえってしまいます。(´×ω×`)

 

その旨も相談すると、

先生はよく聞いてくださいました。

 

「それは心配だよね。

でも、流産っていうのは、もう受精したときから決まっているものなんだ。

だから、どうしようもないもの。

前回は残念だった。今回ももしかしたらその可能性はある。

でもね、その時はしょうがないことだから。

だから、元気に育ってくれると信じて過ごしましょう。

きっと大丈夫だよ」

 

暖かくて優しい先生の言葉がしみました。(´;ω;`)

 

そうだよね。

とりあえず、元気に育ってくれると信じよう!

 

不安はどうしてもありますが、

きっと元気に育ってくれると信じて。

 

がんばるぞ~!(p`・ω・´q)

 

さいごに

 

ということで、

ヒトノヨメは、この度大切な命を授かることが出来ました!

 

とっても嬉しい!(*ˊᗜˋ*)/♡

 

しかし、前回のこともあるので気を引き締めて行きたいと思います。(。ᵕᴗᵕ。)

 

元気に育ってくれますように。。

 

絶賛つわり中で体調が安定しないため、

ブログの更新はかなりゆっくりになるかと思いますが、

のんびり待っていただけたら幸いです。(*´ω`*)

 

寒くなってきたので、

お身体にはお気を付けてお過ごしくださいね。(p`・ω・´q)

 

 

お力になれたら幸いです。お気軽にコメントもくださいね。( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

また次回の更新でお会いしましょう!

 

それでは~♪