のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

のんびりヨメちゃんの日常⑬ー箸ー

のんびりヨメちゃんの日常⑬ー箸ー

f:id:Hitonoyome:20210929212309j:plain

 

ヨメちゃんは、箸がうまく使えない。

 

箸が上手く持てないんだ。

 

ヨメちゃんは、いわゆるバッテン箸の使い手。

 

もう上手に持つことは諦めてるよ!

えっへん!!

 

よく、箸の使い方には育ちが出るという。

 

でもヨメちゃんは、箸の使い方を教わらなかったわけではない。

ずっと注意されてきた。

なんなら、今もそうだ。

 

だけどできない。

ずっとできない。

 

それこそ、箸を使い始めた幼少期は、

毎日のように箸の持ち方ビデオを見て練習してた。

 

毎日頑張った。

 

でも、出来なかった。

 

だから、箸は育ちが出るものだというのは少し違うと思う。

 

箸は、器用さと不器用さが出るものかもしれない。

 

しかーし!

ヨメちゃんは、箸が使えなくてもへこたれない!

 

何故なら、

「え?箸ちゃんと使えてるよね?」

って人に言われるくらい、正しそうな箸の持ち方を習得したからだ!

 

これって天才じゃない??

さすがヨメちゃん!!

 

子どもの頃からよくお母さんに言われてきた言葉。

「箸を上手に使って、焼き魚を綺麗に食べられないと笑われちゃうよ」

 

小学生の時に言われた先生の言葉。

「箸をうまく使えないと、恥ずかしいよ」

 

正直、焼き魚はうまく食べられない。

サスペンス劇場みたいになる。

 

でも、家族の前でしか食べないからいいの!

 

箸の使い方で笑われちゃったら大変だ!

と思って特訓した結果、なんかちょっと持ち方違うけど、

ぱっと見持ててるから大丈夫なの!!

 

よくよく箸の持ち方と使い方を見せると

「なんか持ち方おかしいな???え、難しくない???」

って言われるけど、

私から見れば、正しい箸の持ち方の方が

「難しくない???」

指つらない?大丈夫?ってなる。

 

箸が正しく持てなくっても、

正しそうに持っていればいいと思う。

 

人を不愉快にさせなければいいと思う。

 

そんなに気にしてないよ。みんな。

 

もし箸が使いにくければ、スプーンだっていいじゃない。

フォークだって使いやすいよ。

 

箸が正しく持てなくても、

ヨメちゃんはちゃんと大人になったもん。

 

家族以外に笑われたことないもーん。

 

食事のマナーが守れていればそれでいいし、

魚がきれいに食べられなければ、外で食べなくてもいいのさ。

 

箸が正しく使えないそこの君!

ヨメちゃんと「箸うまく使えなくてもいいじゃない同盟」を組もうよ!

 

いえーーーい!!

 

絶賛会員募集中!

 

    f:id:Hitonoyome:20210929222728j:plain

        なんか違うらしいヨメちゃんの箸の持ち方その1

 

    f:id:Hitonoyome:20210929222710j:plain

         なんか違うらしいヨメちゃんの箸の持ち方その2

 

★おしまい★