のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・妊活

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活について書いたり書かなかったり。

体調と通院状況について(2021年9月1日現在)

こんにちは、ヒトノヨメです。

 

今回は、

「体調と通院状況について(2021年9月1日現在)」

についてお話していこうと思います!

 

よろしくお願いいたします!(◎´꒳`)ノ

 

f:id:Hitonoyome:20210901183501j:plain


8月のヒトノヨメは、あまり体調がよろしくなかったです。。

 

よく眠れないためと、日中めまいとふらつきを感じるためです。( ´・ω・`)

 

前回の通院でデエビゴを処方して頂きましたが、

使い続けてみた感じ、

デエビゴ2.5㎎とリボトリール細粒0.5% 0.5g

あんまり大差ない気がしました。。(T T;)

 

寝相は相変わらず悪いですし、

寝言も相変わらず激しいです!

 

困った困った。ヾ(・ω・`;)ノ

 

めまいやふらつきも毎日のように感じる日々だったので、

前に別の病院で処方して頂いたベタヒスチンメシル酸塩6㎎を朝夕服用。

 

効いたような、プラシーボのような、効かないような??

 

とりあえずこれらを相談するために、

8月末に精神科への定期通院へ行ってきました。

 

処方箋がまた変更です!(p`・ω・´q)

 

ヒトノヨメの現在の服薬状況

  • アトモキセチン錠10㎎「JG」 朝2錠 夕1錠
  • リボトリール細粒0.1% 0.5g 就寝前服用
  • デエビゴ錠2.5㎎ 就寝前1錠服用
  • コバラミン錠500µg「JG」 夕1錠

 

めまいについて相談してみましたが、

自律神経が原因のめまい(以前別の病院でそう診断された)に関しては、

うまく付き合っていくよりほかないとのこと。( ´・ω・`)

 

うすうす知ってたけど。。

ちょっとショックです。。。゚(゚´ω`゚)゚。

 

以前、別の病院でいただいていたベタヒスチンは、

確かにめまい止めの薬なのですが、

内耳の血流をよくして回転性のめまいを止める薬なのです。

 

私が感じるのは地震のようなふらつくめまいなので、

飲んでもよくならないようです。。(>ω<;乂)

 

やっぱり、効いている気がしたのはプラシーボかぁ。

 

とりあえず、

体調不良を治すためにはとにかくきちんと寝ること!とのこと。(p`・ω・´q)

 

今回は、睡眠関係の薬について量の変更はありませんでしたが、

デエビゴ2.5㎎とリボトリール細粒0.5% 0.5gを

一緒に服用することになりました!٩( *˙0˙*)۶

 

提案として、デエビゴを5㎎飲んでみるかどうかというお話もあったので、

 

現在はデエビゴ2.5㎎+リボトリール細粒0.5% 0.5gと

デエビゴ2.5㎎×2錠(実質デエビゴ5㎎)を毎晩交互に飲んでみています。

 

とりあえず、1週間飲んでみた感じ。

 

残念ながらそんなに睡眠が改善した気はしません。ヾ(・ω・`;)ノ

 

デエビゴ2.5㎎+リボトリール細粒0.5% 0.5gと

デエビゴ2.5㎎×2錠(実質デエビゴ5㎎)は、個人的にはどちらも大差ないです。

 

前より、入眠は格段に良くなりました!\( *´꒳`*)/

眠気ってこういうものだったのかって思い出せた気がします。

 

入眠後も、前より目が覚める時間が遅くなりました!

 

でも、寝言は前回より悪化。。( ¯꒳¯ )ᐝ

魘されたり、夜中何かを必死に話していたりするようです。

旦那さんが、抱きしめて撫でてあげると収まるって言ってました。

でも収まると蹴られるとも言ってました。理不尽じゃん。。。゚(゚´ω`゚)゚。

 

寝相も悪化。。(>ω<;乂)

 

枕を変えてみたりもしたのですが、朝起きると枕は頭にありません!笑

布団もありません!!

ベッドからも落ちますし、ベッドの上のものもすごく落とします。

スマホとか落とすとうるさいので、びっくりして起きたり。

 

エアコンは朝までつけて、枕も変えてみて、

快適な睡眠環境のはずなのになぁ。(・ω・`;)

 

でも眠気はすごくて、

眠気が出てきた就寝前は歩行が上手くできなくなります。

就寝前に行っておきたいトイレが最難関に。(๑- -๑) . z Z

 

夜中にトイレへ行こうとしても千鳥足。

旦那さんが連れて行ってくれることもしばしば。

 

トイレの近くが階段なので、そのうち落ちるんじゃないかと心配です。

 

旦那さんにとても申し訳ないです。。。゚(゚´ω`゚)゚。

 

とにかく眠気はすごいんです!

今も眠い!( ´࿁` )ᐝ

昼間も眠くてうとうとしています。

 

でも昼寝しちゃうと夜眠れなくなりそうだし、

なにより日中の家事がままならないと困ってしまって。

 

うーん、どうにかならないものかな。( ¯꒳¯ )ᐝ

 

最近ADHD的行動も増えた気がしたので、

アトモキセチンも増やしていただきました。(*´ω`*)

 

1週間飲んでみた感じ、まだ効果は実感できていません。

喉だけはすごく渇きます!笑(*ˊᗜˋ*)

 

よく眠れていないせいか、うつっぽさとめまいが酷かった8月なので、

もしかしたらADHD的行動が目立つようになったのも、

うつのせいだったのかもしれません。( ´・ω・`)

 

効果があまり感じられないようなら、

のどの渇きもすごいので、また元の量に戻そうかなと思います。

前に朝夕2錠ずつ飲んでいた頃は、生理不順になってしまったこともあって。

なんだか基礎体温も安定していないように感じるので。。(・ω・`;)

 

薬に慣れてきて、多めに飲めるようになったかなぁと期待したのですが、

そんなことはなかったみたいです。

 

うつが少し良くなれば変わるかなぁ。( ¯꒳¯ )ᐝ

 

睡眠は改善しませんし、日中眠くてスムーズに行動できていませんが、

少しめまいとふらつきは感じにくくなったかなぁと思ってます。

それだけは救いかな。 (。ᵕᴗᵕ。)

 

このまま、めまいとふらつきだけでもなくなって欲しいですね。\( *´꒳`*)/

 

スーパーなどでめまいに襲われて困ることもあるので、

とりあえずヘルプマークでも貰ってこようかな?

 

とにかくよく寝たい!

でもすごく眠い!!

 

そんな感じの今日この頃です。(๑- -๑) . z Z

 

私の通院状況が誰かの参考になれば幸いです。 (。ᵕᴗᵕ。)

 

しかし、あくまでも個人の感想ですので、

薬の服用は医師と薬剤師さんの指示に従うようにしましょうね!(p`・ω・´q)

 

 

皆さんも、体調にはお気をつけてお過ごしください。

体調が悪かったらすぐに休む!

自分を大切にしていきましょう。(*ˊ꒳​ˋ*)੭♡

 

 

お力になれたら幸いです。お気軽にコメントもくださいね。( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

また次回の更新でお会いしましょう!

 

それでは~♪