のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・妊活

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活について書いたり書かなかったり。

体調と通院状況について(2021年8月5日現在)

こんにちは、ヒトノヨメです。

 

今回は

「通院状況と体調について(2021年8月5日現在)」

お話していこうと思います。

 

ヒトノヨメは、精神科と呼吸器内科へ通院しています。(。ᵕᴗᵕ。)

 

精神科へは月に1度ほど

呼吸器内科へは3か月に1度ほどの通院ペースです。

 

精神科への通院は、体調によって増えたり減ったりしています。

 

今まで通院や体調の記録を取っていなかったのですが、今回服薬する薬が増えたこともあり、今後はブログへまとめていくことにしました。 (p`・ω・´q)

 

同じような症状で悩んでいる方のブログを参考にさせていただいたこともきっかけです。(*´ω`*)

 

私の体調や通院記録も誰かのためになれば嬉しいなと思っています。

 

よろしくお願いします。୧(๑•̀⌄•́๑)૭

 

 

まず、6月末~7月末(精神科通院日)までのヒトノヨメの状況です。\( *´꒳`*)/

 

6月末の精神科通院日に頂いた処方箋はこんな感じでした。

 

入眠のできなさと夜中頻繁に起きてしまうことが辛かったので、

6月末にリボトリール細粒0.1%を0.6gから1gに変更してもらっています。

 

しかし眠すぎました。 ( ´࿁` )ᐝ

昼間、眠すぎて困ります。。

 

生活上の支障がでたので、リボトリール細粒0.1%の1gを服用し続けることは1週間で諦めました。(>ω<;乂)

 

少しずつ量を減らして、その1週間後には0.5g程度を服用しはじめています。

 

音楽を流してみたり、旦那さんのマッサージを受けたりすれば、

とりあえず、0.5gでも入眠はできることが分かりました。

 

次の通院までそれで様子を見ることに。

 

リボトリール細粒0.1% 1gはちょっと増やしすぎたね。ヾ(・ω・`;)

 

 

しかし暑くなるにつれ、今度は寝相と寝言が悪化。

 

 とにかく寝相と寝言が激しい!!Σ(・ω・ノ)ノ

 

旦那さんが困ってしまいました!。゚(゚´ω`゚)゚。

 

セミダブルとシングルのベッドをくっつけて寝ているのですが、

旦那さんの上で寝ていることもしばしば。

 

ベッドからも頻繁に落ちます。

 

気が付いたら、床やテント(ヨメちゃんち)で寝ていることも。Σ( ´・ω・`)

 

寝言も激しく、夜ずっと何かを話している状態。

 

前の職場の夢や、前の前の職場の夢で魘されていたり。

 

夜中は何度も目が覚めて、トイレへ行ったり。

 

夜しっかり眠れるようになりたいよう。。

 

あと、暑くなってくるとアトモキセチンによるのどの渇きが辛い……。

でもアトモキセチンはこれ以上減らすと生活に支障が出てきそうなので、

水分をよく取って様子見することにしました。(*'ω'*)

 

これらを7月末の精神科通院日に相談。

処方箋に変更が出ました。\( *´꒳`*)/

 

  • アトモキセチン錠10㎎「JG」 朝1錠 夕1錠
  • リボトリール細粒0.1% 0.5g 就寝前服用
  • デエビゴ錠2.5㎎ 就寝前1錠服用
  • コバラミン錠500µg「JG」 夕1錠

 

とりあえず、リボトリール細粒0.1%は0.5gへ変更です。

そして、デエビゴ錠2.5㎎が追加されました!(〇´꒳`)ノ

 

デエビゴ錠はいわゆる睡眠薬

 

睡眠薬と聞いて不安が大きかったので、先生に副作用について相談。

 

すると先生から、この薬は従来のものと比べて副作用が出にくい新しい睡眠薬なんだと教えていただきました。

 

それは、朗報です!٩( *˙0˙*)۶

調べてみると、日本では2020年の7月から発売が開始された薬でした。

 

めちゃくちゃ新しい薬なんですね!Σ(・ω・ノ)ノ

 

ただし新しい薬であるため、妊活中や妊娠中はお勧めできないとのこと。

 

この時ちょうど、基礎疾患(慢性の呼吸器の病気,重い精神疾患)のためコロナワクチンの接種を病院で予約したところでした。

 

病院の関係でコロナワクチンの接種日は9月になりました。(*´ω`*)

 

厚生労働省曰く、妊活中も妊娠中もワクチンの接種はできるそうですが、妊娠初期だけはワクチンの接種を控えたほうがいいとのこと。

 

今妊活をしていると、せっかくの機会を逃してしまう可能性があるので、

妊活はお休みしようと旦那さんと話し合っていたところでした。

 

そのため、妊活をお休みしている間、デエビゴ錠を服用してみることに。

 

リボトリールとデエビゴ錠をどちらも処方してもらっていますが、

どちらかだけを就寝前に飲むことになっています。(。ᵕᴗᵕ。)

 

デエビゴ錠を使用してみて、もし翌朝スムーズに起きられないようであれば、

次の日の予定を考えてリボトリールを飲んでくださいとのことでした。

 

 

デエビゴ錠を初めて飲んでみた感じは、

翌朝ちょっと身体が重いかなくらい。

段々身体が重くなって、突然眠りにつきました。(๑- -๑) . z Z

 

何回か服用してみた現在は、

特に副作用を感じていません!

 

やったね!( *>ω<*)/

 

 

リボトリールは、段々と眠気がやってきてそのうちゆっくりと眠りへ誘われるようなイメージで眠れます。

 

デエビゴ錠は、段々と身体が重ーくなったように感じた後、ぱたりと寝ます。

 

入眠は、断然こちらの方ができる気がするかな。(。ᵕᴗᵕ。)

 

ただ寝相が治ったかというと、

旦那さん曰く、あんまり変わらないそう。(*ˊᗜˋ*)笑

 

「ヨメちゃんはベッドからは落ちなくなったけど、何故かすごい俺の方に来るようになって、蹴られて痛いんだ……」

 

との感想をいただきました。

ごめんなさい。笑笑

 

でも寝言は減って、魘されたり、叫んだりすることはなくなりました!٩(๑•̀ •́)و

 

ただ、夢はずっと見ています。。( ¯꒳¯ )ᐝ

入眠後1~3時間程度は夢を見ないのですが、その後はずっと見ています。

朝起きるまでばっちり見ています。

 

ぐっすり眠れてるのは、最初だけかなぁ。

 

なんだか最近、朝は疲れが取れませんね。。( ´・ω・`)

 

またリボトリールを飲む頻度を減らしたからか、リボトリールの量を減らしたからか、最近うつっぽさが出てきた気もします。

 

突然帰り道が分からなくなったり、今どこにいるのかわからなくなったり。

 

視点が定まらず、視界がぼーっとしたり、めまいやふらつきを感じたり。

 

自分では元気にしているつもりですが、身体がついてこないみたいです。

 

 

次の診察の時にまた相談してみようかな。(*´ω`*)

 

 

昨日も体調不良で寝込んでいたヒトノヨメ。

 

皆さんも、体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。

体調が悪かったらすぐに休む!

自分を大切にしていきましょう。(*ˊ꒳​ˋ*)੭♡

 

 

お力になれたら幸いです。お気軽にコメントもくださいね。( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

また次回の更新でお会いしましょう!

 

それでは~♪