のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・妊活

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活について書いたり書かなかったり。

のんびりヨメちゃんの日常④ー記憶力ー

のんびりヨメちゃんの日常④ー忘れるー

f:id:Hitonoyome:20210717140324j:plain

ヨメちゃんは、基本的に記憶力がいい。

暗記はとても得意なタイプ。

 

誰が何月何日くらいにどんな話をしたのか、誰とどこに行って何を食べていたことがあるかは人よりも覚えているタイプ。

 

暗記も得意だから、小学校~大学で学んだ内容もそこそこ思い出せる。

だから、一般常識や雑学、義務教育クイズは得意!

 

授業中に先生がどんな話をしていたか、いつの学年集会で先生がどんな話をしていたかまで覚えてたり。

何歳の時にどこへ行ってどこで写真を撮ったか、その時どんな気持ちだったかまで覚えてたり。

 

覚えていても使い道はないんだけどね。

 

でも暗記が得意な分、ヨメちゃんは理解力が高くない。

計算は苦手だし、公的手続きも苦手。

時計のよみ方もいまいちピンとこない。

 

でも、暗記が得意なおかげで学校の成績は悪くなかったんだ。えへん!

 

わからなかった高校数学ⅠA~ⅢCは、試験範囲の問題と解答方法、答えを30~40ページくらい暗記して、60~70点台たたき出してた。

 

今はできる気がしない。

自分でもすごいと思う。変人か。

 

そして問題集からそのまま問題出してくれた先生ありがとう。

 

そんな記憶力の高いヨメちゃんだけど、

思い出せなくて忘れてしまうこと、

覚えることが出来ないこともあるよ!

 

ヨメちゃんが思い出せなくて忘れちゃうことは、日常生活の事。

 

洗濯機を回して、洗濯物を干すこととか、薬を飲むこととか。

ご飯を食べることもよく忘れちゃう。

 

やったかやらなかったかも思い出せない。

何故か毎日やるようなことって、今日の出来事なのか昨日の出来事なのかがよくわからなくなっちゃうよね。

 

薬はちょっと困るけど、元気に生きてればそれでOKさ!

たまに、ご飯食べるの忘れてて倒れるけどね!えへへ。

 

ヨメちゃんは、覚えることが出来ないこともある。

それは特に、人の顔と名前。

 

うん、何人か同じ人間いるのかなって時あるし、名前を聞いてもメモを取る前には忘れちゃうんだ。

だから接客業は苦手だけど、「○○でお待ちのお客様~」って呼ぶと向こうからやってきてくれるという術を身に着けたよ。ニンニン!

 

友達の顔もちゃんと覚えられてなくて間違えちゃったり、弟の写真を見ても誰だかわからなかったり。困っちゃうね。

 

でも大体は、雰囲気としゃべり方、エピソードと匂いで正解できる!

だから問題ないよね、大丈夫大丈夫~。

 

ちなみに3年間付き合っても顔を覚えられなかった元カレさんもいたけど、柔軟剤の匂いで判別してたよ。私犬になれるかも。

 

そんなヨメちゃんは、何故か旦那さんの顔はほとんど判別できる!

すごいでしょ!これぞ愛のパワー。

 

でも一回だけ。一回だけ迷ったことがある。

旅行先でトイレに行ったときに、目の前に似ている人がいたの!

 

でも、ヨメちゃんは違和感を感じたんだ。

服装が違うなって。

 

悩んでたら、本当の旦那さんがトイレから出て来て、ヨメちゃんを呼んでくれたから助かったよ~。

 

顔はちゃんと覚えられなくても、結構どうにかなるもんだね!

 

 

★おしまい