のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑤(18w0d~22w4d)

こんにちは、ヒトノヨメです。

 

今回は、

「のんびりヨメちゃんのマタニティ日記⑤

(18w0d~22w4d)」

というテーマでお話したいと思います!

 

よろしくお願いいたします!(*´ω`*)

はじめに

 

妊活を始めたのが2020年の夏。

 

流産を経験したのが2021年の春。

 

いろいろありましたが、

ヒトノヨメは現在、第一子を育児中です。(*´ω`*)

 

体調と家事・育児が落ち着いた際に

ゆっくりマタニティ日記をまとめていこうと思います。

 

ヒトノヨメは、

発達障害ADHD/ASD睡眠障害レム睡眠行動障害)ぜんそく、うつなどの

持病があります。

 

そちらに関しては、カテゴリー「現在の体調と通院について」

にまとめてありますので、興味があればご覧ください。(*・ω・)*_ _)

 

その他、薬のアレルギー(副作用)も出やすい体質でもあるため、

検診は大きな病院に通院していました。

 

自分のためにも、子どものためにも、

頑張りすぎずにのんびりと生活することが目標!

何卒よろしくお願いいたします!(p`・ω・´q)

 

謎の腹痛

 

切迫流産気味になりかけていることを指摘されてから、

なるべく横になって過ごすようにしていました。

 

しかし20w3dになったある日。

妙な腹痛を感じます。(´×ω×`)

 

子宮口のあたりに、何かが突き上げるような痛み。

妊娠中に感じたことのある痛みでしたが、その日は頻繁に痛みがありました。

 

胎動は感じている。

激痛ではないし、出血でもない。

 

日曜日だったこともあり対応に悩みましたが、

何かあったら嫌なので病院に相談してみることにしました。

 

電話で症状を相談してみると、

「今すぐ来てもらった方がいいかもしれません」

とのこと。

「一応、入院の準備もお願いします」

と言われて不安と緊張が走りました。

 

旦那さんにお願いして、ビクビクしながら病院へ。

 

前回の事もあったので、正直とても怖くて泣きそうでした。(´;ω;`)

 

 

まずは、モニターをつけてお腹の張りと心音を確認。

 

心音を無事確認出来て一安心しました。(*´ω`*)

 

そのあと、40分ほど横になってお腹の張りを見ます。

 

体感的にはその間に数回張りを感じた気がしました。

しかし結果は1回しか張っていなかったようで、

もしかしたら胎動と張りの区別がまだわからないかもねとのことでした。

 

最近お腹の張りが多い気がして心配だったので、少し安心。(*ˊᗜˋ*)/

 

とりあえず、ここまで問題はなく。

そして経腟エコーで内診も受けてみることに。

 

すると、

「よかったね!子宮頸管の長さはだいぶ良くなってます!今は心配いらないくらい長いですよ!」

とほっとしたお医者さんの声が聞こえてきました。

 

切迫早産が進んだらどうしようと毎日気が気じゃなかったので、

すごく嬉しかったです!( *ˊᗜˋ* )

 

でも動き過ぎないようにこれからも気をつけよう……。

 

しかし問題は痛みの正体。

それが解決しない事には気が気ではありません。

 

よーくエコーで調べてもらうと……。

 

「あー……。たぶんね、痛みの正体は赤ちゃんの手です」

 

どういうこと???( * '-'*)?

 

エコーを見せてもらうと、子宮口のあたりに赤ちゃんの手がありました。

どうやら、時折その手が子宮口のあたりをパンチしていたようで、

謎の痛みの原因はそれだったようです。

 

ホッとすると同時に、笑ってしまいました。(*´艸`)

 

そんなこともあるんだね……!Σ( ˙꒳​˙  )

 

すごくすごく不安そうだった旦那さんにも報告。

安堵するとともに、二人で笑ってしまいました。

 

身体には何も問題はなく、

むしろ赤ちゃんが元気であることを知って安心。(。ᵕᴗᵕ。)

 

一応、引き続き安静にしていてくださいねと言われて診察は終了しました。

 

去り際に、

「聞いてるかもしれないけど、ちょっと前置胎盤気味だったのは治ってきてるから問題ないよ、安心してね!」

と言われて、いや初耳ですが!と思いながらも一件落着。

 

なんだかほっとしたら疲れ果てて、その日は外食にしました。

 

この時期のヒトノヨメの様子

 

この頃、またつわりがぶり返してちょっと気持ち悪い日々が戻りました。

なんだかまた匂いも気になる……。(´×ω×`)

 

食べないと気持ち悪くなるけれど、食べると気持ち悪い。

 

切迫早産も怖くて、なるべく寝て過ごす日々。

 

膨らんできたお腹はちょっとずつ重くなってきて、

活動することが億劫になっていきました。

 

しかしあんまり家で寝ているのも辛いので、

週末にはちょこっとスーパーへ行ってみたり。

 

カートを押していれば少し歩きやすかったです。\( *´꒳`*)/

 

歯科検診

 

妊娠中は歯科検診に行った方がいいと聞いたので、

19w頃に歯医者さんへ行ってみました!(p`・ω・´q)

 

歯医者はしばらくぶりだったので、ちょっとドキドキです。

 

丁寧に見ていただきましたが、虫歯はなし!

少し知覚過敏があるとのことで、その治療をしていただきました。

 

「出産大変だろうけど頑張ってね!産後は忙しくて歯磨きがおろそかになる人も多いけど、ちゃんと磨くんだよ!応援してるからね」

 

と優しい声をかけられてちょっぴり感動。

ちゃんと歯磨きしようと心に誓いました。(*' ')*, ,)

 

産婦人科への通院状況

 

20w6dで通院

 

赤ちゃんは元気にすくすく育っていました!特に異常はなし!

今回も一安心です!(*ˊᗜˋ*)/♡

 

このまま22週も越えていきたいね!

 

エコーでお顔は……よく見えない!

反対側向いていました!

 

そのうち見せてくれるといいなぁ。(*´ω`*)

 

つわり(妊娠中の気持ち悪さ)で薬を貰ってみた

 

気持ち悪さがあることを相談してみました。

 

もしかしたら、

子宮が大きくなってきた関係で胃が圧迫され始めたのかもとのこと。

 

胃薬があるということで、処方してもらうことに!(p`・ω・´q)

 

ファモチジンOD錠20㎎「JG」を頂きました。

 

服用してみたら、かなり気持ち悪さが改善!(*ˊᗜˋ*)/

 

薬に頼りすぎない程度に使用していこうと思いました。

 

妊娠中の運動について

 

「運動はした方がいいですか?」

気になっていたので質問してみました。σ(∵`)?

 

マタニティアプリは適度な運動を勧めてくるし、

実際妊娠中に「運動しなさい」と言われている友達もしばしば。

 

しかしつわりが辛かったり、

切迫が怖すぎて基本横になっているヒトノヨメ。

 

こんなにのんびりしていていいのだろうか。(´-ω-`)

 

しかしお医者さん的には、

「しなくていいです」

とのことでした。Σ( ˙꒳​˙  )

 

早産などのリスクを考えると

妊娠中はなるべく大人しくしておくほうがいいそう。

 

じゃあなんでマタニティアプリは運動を勧めてくるの??

 

そこは謎ですが、妊娠中はのんびり過ごすことを再決心しました。(*´ω`*)

 

助産師外来2回目

 

20w6dの診察と同じ日に、助産師外来の2回目がありました。

今回は、アンケートを答えてから助産師さんと面談です。

 

アンケートは、妊娠した時の気持ちだったり、産後の過ごし方についてだったり、

不安なことについて書くようなものでした。

 

それを元に、助産師さんと面談を行います。

 

私は、旦那さんが育休取れるかどうかわからないこと、障害、うつのこと、

実家が遠方であることを伝えました。かなり心配されました。ヾ(・ω・`;)ノ

 

だよね。。

 

病院からも連絡しておくので、

保健センターにそのことを相談するように言われました。

 

結果として、連絡するより先に保健センターの方から電話がきたのですが、

そこで産後のサービスを聞いたり現在の心の状況を聞かれたりしました。

 

産後のサービスとして現実的に利用できそうなものは、

の2つでした。(*ˊᗜˋ*)/

 

家庭訪問型子育て支援ホームスター

 

家庭訪問型子育て支援ホームスターは、

研修を受けた子育て経験者がボランティアに来てくれるというサービスです。

 

2~3か月の間、週1で2時間ほど訪問して下さり、

話を聞いてくれたり、一緒に家事や育児をしてくれます。

 

あくまでもサポートという立ち位置なので、

家事育児を任せることはできません。

 

寄り添ってくれる友人のようなもので、利用料金は無料です。(p`・ω・´q)

 

www.homestartjapan.org

 

利用方法は簡単で、

最寄りのホームスタート実施団体にメールや電話で申し込めばOK!(  ˊᵕˋ )b

 

そのあと自宅にホームスタートの方が来て下さり、

面談をしたのち利用できるようになるようです。

 

ホームスタート実施団体は、おおよそ全国各地にあります。(。ᵕᴗᵕ。)

 

www.homestartjapan.org

 

利用してみる価値ありそうです。\( *´꒳`*)/

 

ファミリーサポートセンター事業

 

ファミリーサポートセンター事業は、

自治体が行っている子育て支援の1つです。

援助を受けたい人と援助をしたい人がそれぞれ会員となり、

相互的に助け合う制度になっています。(。ᵕᴗᵕ。)

 

利用料金がかかりますが、

子どもの預かり保育や送迎を行ってもらうことが可能で、

ベビーシッターを雇うよりも安いのが特徴です。

 

www.jaaww.or.jp

 

利用方法は地域によって異なりますが、

会員申し込みをしてから面談をしたのちに利用できることが多いようです。

 

地域によっては登録説明会への参加が必須な場合もあります。

 

こちらも利用してみる価値がありそうです!(p`・ω・´q)

 

さいごに

 

妊娠中はゆっくりのんびりしてても褒められちゃう時期!

無理せずお腹の赤ちゃんを守っていきましょう!(p`・ω・´q)

 

 

のんびりしたマタニティライフを楽しもうよ!( *´꒳`*)/

 

 

お力になれたら幸いです。お気軽にコメントもくださいね。( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

また次回の更新でお会いしましょう!

 

それでは~♪