のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・妊活

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活について書いたり書かなかったり。

家族関係と障害の告白

こんにちは、ヒトノヨメです。

 

お話しするにあたって、何かと出てきてしまう家族の話をざっくりとしてみようかと思います。

 

ざっくりいうとこんな感じ。

 

ヨメちゃん家

f:id:Hitonoyome:20210601171254j:plain

旦那さん家

f:id:Hitonoyome:20210601171244j:plain

 

 

ざっくりですね。笑

 

私は現在、義実家に生活しています。玄関は1つですが、幸いにも2世帯住宅。

旦那の転勤を機に、今年から義実家で生活させてもらっています。

近くにお義姉さん家があるため、甥っ子姪っ子が突撃訪問してくる以外は静かに暮らしています。笑

義実家のみなさんはとてもやさしい方々。おかげで安心して暮らせています。

 

しかし2世帯といえど、同じ家に住んでいる以上障害の事は隠せない。。

なので引っ越してきたタイミングで、義家族には障害手帳を持っていることを告白しました!

ただ、発達障害については言わずに、うつとレム睡眠行動障害についてだけ伝えました。(^ ̄゜)

私たち夫婦は子どもを授かりたいと思っているので、万が一「障害が子どもに遺伝したらどうするんだ」と追及されないようにするためにです。

優しい方々なのでないとは思いますが、念のため。。

 

障害手帳の事は旦那からこっそりと伝えてもらい、それもあってか義両親は私にすごく優しいし心配してくださいます。

でもお義母さんが旦那さんに、「あなたも苦労したのね…。それと、子どもは…その、どうするの…?つくれるの…?」とこっそりお話していたという話を聞いて、ちょっと罪悪感。

そうですよね、精神障害者の嫁をもらってきた息子が心配ですよね。。孫ができるのかも、育てられるかもやっぱり不安になりますよね。。

申し訳ない気持ちはどうしてもあります。。ω`;)

 

だから余計気を使ってしまって、まだ何となく仲良くなれ切れていない…というのがちょっと悩みです。(*´..)

 

実の両親には、障害やうつの事は一切話していません。

理由は簡単で、迷惑をかけたくないからです。

私が発達障害を持っているわけですから、両親にその傾向があってもおかしくはありません。実際個人的にはあるんじゃないかと思っています。

 

特に母は会話が成立しない人間で、私たち子どもや自分にダメなところがあると、すぐに自分を責める傾向があります。どんなに私が「お母さんが悪いわけじゃないよ」と言っても、「私の遺伝子がだめだから…」「私の育て方が…」となってしまうため、私が障害の事を話すのは母のためにならないんじゃないかと思っているのです。

 

私の性質は、育てにくい子供だった分両親がよくわかってます。そのため、今までたくさん心配かけてきましたし、結婚した今でもちゃんと嫁として生活できているのかをものすごく心配しています。

 

だからこれ以上心配かけないように、楽しくちゃんと生活できてる様子を見せていくことが親孝行だと私は思っているので、これからも隠していこうと思います。

 

ただ、複雑な感情もありますが、基本的に家族仲はいいです!

姉弟仲はいいですし、両親ともよく電話もします。帰省もします。

ただ、祖母とだけはあまり馬が合わないのと、家族で会話していると話が合わなかったり、家族内で天然行動が多発するので、正直めちゃくちゃ疲れます。笑

なんというか、実家は遊園地みたいな場所。

たまに行くと楽しいけど、ずっといると疲れる。みたいな。

もしかしたら家族みんな、何かしらグレーゾーンなのかもしれませんね。('-' )

 

旦那さんを除くと唯一、姉にだけは障害のこととうつの事をすべてカミングアウトしています。

姉は、私が家庭内でトラブルを頻発させるのを見て、家族を助けなきゃ!と思い立ち、心理学や福祉についての勉強をたくさんしてきた人間なのです。現在も、児童福祉関係の仕事をしています。

 

たくさん迷惑かけたお詫びもかねて、姉にだけは告白しました。

「今まで大変だったよね、よくがんばったね」

姉からかけてもらった言葉は、私の心に大切にしまっています。( *´ω`* )

 

しかし姉自身もおっちょこちょいで天然な人間。本人も、「調べれば何かしらは出る」と自負しています。

ただ姉は、今のところ何も困ってないから調べる気はないかなとのことで、楽しく元気に生活しているようです。

 

私自身もそれは思います。「発達障害が辛い」というよりかは、「発達障害の二次障害が辛い」から、病院に行きました。

発達障害ぽいと感じても、困ってないならそれでいいのだと思います。

 

発達障害かも…と感じている方がいましたら、何に困っているか、苦しんでいるかをはっきりしておき、生活上困っているようなら受診を検討してみるのがいいのではないかな、と個人的には思います。

 

発達障害自体は悪いことでもおかしいことでもありません。

気づいていないだけで、発達障害を持っていたりグレーゾーンに該当する人間はたくさんいます。

 

ただ、困っているなら受診を考えてみましょう。

私は苦しくても困っていてもなかなか受診に踏み切れず、二次障害の症状が悪化してしまったように感じています。

辛かったらお早めに検討してみてもいいと思いますよ!

 

もし悩んでいる方がいらっしゃいましたら、相談にも乗りますので、お気軽にコメントしてくださいね。( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

また次回の更新でお会いしましょう!

それでは~♪

 

★まとめ

  • 義実家には障害者であることを告白済み(だけど発達障害については言っていない)
  • 両親には告白はしないつもり(心配かけちゃうから)
  • 姉にだけはすべて告白済み(福祉のプロだから)
  • 発達障害は悪いことでもおかしいことでもない
  • 発達障害かも…と思っても、生活上困ってなければ問題なし!
  • 困っていたり、苦しんでいるならお早めに受診の検討を(二次障害が悪化する恐れがあります)